メンズヘアスタイル/スタイリングテク

髪型別 おすすめスタイリング剤(2ページ目)

メンズヘアーの大事な相棒、ヘアワックス(スタイリング剤)は種類も多く、どれがよいのか分からない人も多いはず! 人気ワックスを検証し、ヘアスタイルや髪質、やりたい髪型に合ったおすすめワックスを紹介。

大野 洋一

執筆者:大野 洋一

メンズヘアカタログガイド

とにかく、持続性のスタイリング剤と言えば

ハードスプレーは固めてヘアスタイルのキープ力に優れています。ワックスに比べて軽く、持続性があります。トップの立ち上げを1日もたせたい場合やハネを作るなどに適しています。一般的な使い方は、ワックスをつけた後、近づけすぎないように注意して遠くから薄く全体にスプレーし、つまみながら整えます。

似合う髪型:ショートスタイル、ウルフカットやソフトモヒカンなど

ガイドがオススメするハードスプレーは、こちらです。
ヘアスタイリング剤
モルトベーネ / B:OCE ファイナルフリーズN210g 1,600円
モルトベーネ
モルトベーネのファイナルフリーズは粒子が細かく、べとつかないのでとても使いやすいスプレです。速乾性も高く、つまみながらスタイリングするのにも適しています。一般的にヘアスプレーといえば、「くさい」というイメージがありますが、このヘアスプレーは洋ナシの香りで香りもよくフィニッシュスプレーとしても使えます。


髪の毛の動きなど、ニュアンスを作りたい方には

ムースワックスは自然なやわらかさと髪全体になじみやすい特徴です。ムースの付けやすさ、なじみよさとワックスの毛束感を作ることができる質感の両方を兼ね備えたスタイリングアイテムです。

聞きなれないアイテムですが、今までのムースだとバリバリとした昔っぽい古いスタイリングしかできませんでしたが、ムースタイプのワックスの出現で使いやすく、ワックスの質感を保ちながらスタイリングすることが可能となりました。ハードワックスに比べて、立ち上げや毛束感を出すには劣りますが、髪を下ろすヘアスタイルやミディアムナチュラルヘアに適しています。一般的な使い方は、手の平にピンポン玉くらいとり、軽くつぶしてから髪につけて全体にもみ込みます。

似合う髪型:ミディアム~ロングスタイル、ミディアムウルフカット、サーファースタイルなど

ガイドがオススメするムースワックスはこちらです。
ヘアスタイリング剤
モルトベーネ / B:OCE ホイップワックス 160g 1,300円
モルトベーネ
適度なセット力でウェーブスタイルや全体のボリュームをキープするフォームワックスです。 髪への馴染みが良く、ワックスのような質感で再現性に優れています。


ミディアム系やパーマスタイルにベストなスタイリング剤

ソフトワックスはツヤとやわらかさが特徴です。主にミディアムヘアやパーマヘアに用いられることが多く、自然やボリュームとツヤを出したい人とや髪に手を通したいがまとまりにくい人に適したスタイリングアイテムです。

基本的な使い方は大豆くらいの大きさのワックスをとり、手の平でよく広げてから薄く全体になじませながら揉み込んでセットします。

似合う髪型:ナチュラルダウンスタイル、ミディアム~ロングスタイル、パーマスタイルなど

ガイドがオススメするソフトワックスはこちらです。
ヘアスタイリング剤
ナカノスタイリングガールメイクワックス2 90g1,300円
ナカノ
セラミド配合で、髪に表情を与え、スタイリングしやすい髪にします。ベタつきのない仕上がりで、ヘアカラーの退色を防止します。ライトな仕上がりで髪に表情を与え、微妙なニュアンスを表情できます。また、毛先に自然な動きをつくり思い通りのヘアスタイルを表現し、ほどよいホールド力で、髪に立体感と動きを与えてくれます。




このように、ヘアスタイルに合ったスタイリング剤をチョイスすることで、思い通りにスタイリングができるハズです。ワックスやムースなどは、使う用途によって違いますので、希望の髪型に合ったスタイリング剤を使いましょう。そして、サロンでのスタイリングを自宅でも再現するべく、スタイリングアイテム選びとスタイリングテクニックを身につけましょう。

【関連リンク】
超簡単!メンズスタイリング講座
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます