山間の屋台「沸沢園」
![]() |
沸沢園。払沢の滝へ辿る渓流沿いにある。屋台のような佇まい |
大きな鉄製の火鉢の側まで近づいてみると、かざす手を引っ込めたくなるような熱さ。火のありがたさ、エネルギーの強さを感じることができます。そんな火鉢を使って「沸沢園」の料理は作られます。
![]() |
鰹ダシだけで味をつけてない沸沢園のけんちん汁 |
![]() |
忘れずに注文したい生椎茸 |
![]() |
岩魚は脂の旨みと塩だけで十分楽しめる |
ジワッと照りが出てくるほど脂の乗りがよいのが特徴で、味付けは塩だけですが臭みがなく、とても川魚とは思えない旨さです。ホワホワっとした食感の白身には、淡白さと絶妙にバランスした脂の旨みが内包されていて、ほっぺたが落ちそうな味わいです。
【沸沢園】
東京都西多摩郡桧原村本宿63
TEL:042-598-0011
![]() |
山間の絶景。野鳥やハクビシンも姿を現すという |
今回走った距離は人によっては通勤の往復と同じ程度。それでも気分は都会から遠く離れてリフレッシュできること間違いなし。大人のライダーにピッタリの穴場ルートです。寒さが厳しくなるこの季節、こんなツーリングも悪くないのでは? しかし冬場は路面の凍結も多いので、くれぐれもご注意ください。
![]() |
※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。