待ちきれないアナタに。新型500詳細情報!
前回のかいつまんで紹介した新型500。今回は詳細をリポートします。
1957年に登場したイタリアを代表するコンパクトカー、500。愛くるしい出で立ちで大人気を得たそのフォルムを現代風にリメイクしたのが、今回の新型500です。旧型のデビューからちょうど半世紀。旧500と同じく、大人4人が乗れるフィアットのもっともコンパクトなクルマでなおかつ最廉価モデルであるというコンセプトはそのまま継承されました。もちろん、あの愛らしい3ドアボディも受け継いでいます。ただし、新型500は、プレミアム感というスパイスをトッピング。近くで見るとよく分かるのですが、内外装の質感を大幅にグレードアップしています。まさに、初めてクルマに乗る若い世代から、昔の500を懐かしく思う中高年まで、誰もが楽しめるクルマですね。少なくともイタリア人は、そんな感じで盛り上がっていました。
街角に置いて撮影していたらあっという間に人に囲まれました |
デザインモチーフは、言うまでもなく2代目500。2004年にジュネーブ・ショーで発表された、フィアットデザインセンターによるエクステリアデザインコンセプトをほぼ変えずに登場しました。ホイールベースは延びてますけれど。丸みを帯びた可愛らしいフォルムやボディサイドのプレスライン、丸型ヘッドランプなどの特徴を残しつつ現代風にリメイクしています。