Ferrari(フェラーリ)/Ferrari(フェラーリ)の車種情報・試乗レポート

エンツォフェラーリが6台も集結! フォルツァフェラーリ3パート1

4月12日~13日に渡って、鈴鹿サーキットにおいてフォルツァフェラーリテルツォが開催されました。3度目となるフェラーリ一大イベントに密着取材です。

執筆者:西川 淳


今回が3度目となるフェラーリのビッグイベント、”フォルツァ・フェラーリ”。第一回目はF50、第二回目は360スパイダーの上陸を記念して開催されましたが、今回はもちろん、エンツォフェラーリの日本上陸記念、ですね。

会場は従来と同様、鈴鹿サーキット。参加できるのは公認オーナーズクラブであるFCJ(フェラーリ・クラブ・オブ・ジャパン)のメンバーのみ。

メインイベントは日曜日のサーキット走行会というわけなんですが、前夜祭の行われる土曜日夕方には、降りしきる雨をものともせずに跳ね馬たちが鈴鹿に集まりました。

ホテルのエントランスには、ご覧のようにチェックインを待つフェラーリがずらり。F50やF40の姿も、雨なのに、見えます!

ホテル入り口を入って、パーティ会場に向かう庭には、288GTOやF40、F50といったスーパーフェラーリに対面するカタチで5台のエンツォフェラーリがズラリ。実はこのクルマたち、クラブの歴代会長に納車される正規輸入第一弾、というわけです。ちなみに正規で日本に上陸するのはたったの30台!

教会の前にはコーンズが所有するナンバー付きのエンツォが停まっています。



個人的には一番古い288GTOが最も好みなんですが、こうして実物を外の空気のなかで見ると、エンツォもなかなかどうして、かっこいいんですねぇ。乗りだし1億円じゃ、夢のまた夢、ですけれど。

288GTO



そしてその夜は盛大なナイトパーティ。翌日のエンツォ同乗走行チケットやフェラーリグッズを賞品としてゲーム大会やビンゴで盛り上がったのでした。

ちなみに、食事の方といえば・・・。まあ、ボチボチ、というところでしょうか。




パート2は日曜日編です。近日アップ予定。お楽しみに!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます