アルファロメオ/アルファロメオ

正規輸入モデルが日本に上陸するまで徹底追跡! アルファ147日本仕様情報-2

この秋上陸するアルファ147の正規輸入モデル。その日本仕様モデルの詳細を、正規モデルが日本に上陸するその日まで、徹底的に追いかけるのが本連載企画です。2回目の今回は、プレス向けに開かれた内覧会で仕入れた147情報をリポートします。

執筆者:西川 淳


東京渋谷にある東急セルリアンタワーホテルで開かれたフィアットオートジャパン主催のアルファ147撮影会に出席しました。

ひょっとして販売価格が発表されるかも、という期待をしていましたが、どうやらまだ最終決定はされていないようです。いろんな人の話を総合すると、2Lセレスピードの3ドアが280万円台、5ドアが300万円切るかどうか、って感じみたいです。みなさんの希望的推測に近い線が出るんじゃないでしょうか。

スピーチに立ったFAJ社長のエンニオ・チェッリさんも、「非常に戦略的な価格にする」と断言。期待できそうですね。

価格の話題で、面白い話がひとつ。ボクも含めて、多くのアルファロメオファン&イタリア車ファンが1.6L車の導入を期待しています。FAJの中にもそう思う人はいて、もちろん検討はされたのだそう。

ところが、そもそも2Lを入れるところから話が始まっているので、その価格は戦略的にならざるを得ない。儲けが少ない、わけです。それをベースに考えると、400ccマイナスの1.6Lは、さらに利益を確保するのは難しくなる。とはいえ、2Lに比べて割高になってもおかしい。

まあ、理屈は分かるのですが、そこをなんとか踏ん張って、お安い1.6Lのマニュアルミッション仕様を入れて欲しいのですが・・・。まあ、2Lをたくさん売ってもらって、ちょっと儲かったら、そういうマニアック仕様の輸入を考えてもらいましょう!

ちなみに、2Lはセレスピードだけですが、この春に導入された5段マニュアルミッション車も追って導入されるそうです。それは楽しみ!3ドアで270万円台だとミッションも良いかもしれません。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます