プリウス/プリウスの最新情報・試乗レビュー

プリウスのバッテリー交換で気をつけたい事

プリウスに搭載される補器バッテリーは、普通のクルマ同様、バッテリー上がりを起こすことがあります。その際は当然、新品に交換する必要があるのですが、実はちょっと気をつけたい点があるのです。

執筆者:宮島 小次郎


ハイブリッドカーでもバッテリー上がりは起こる!?

 プリウス
意外なことにハイブリッドカーでも、バッテリー上がりによってクルマが始動できなくなることがあるのだ
ハイブリッド車のプリウスですが、実はモーターを駆動するハイブリッド用のニッケル水素バッテリーの他にも、普通のクルマと同じ鉛蓄電タイプのバッテリーも搭載されています。このバッテリーは、補器バッテリーと呼ばれ、ハイブリッドシステムの制御を行うコンピュータや電装系パーツの電源をまかなっているものです。

補器バッテリーは、トランクルーム内に設置されており、バッテリーそれ自体は一般的な自動車用バッテリーと同じものですから、使っているうちにバッテリー上がりを起こすことも当然あるのです。実は困ったことに、この補器バッテリーが上がってしまうと、いくらハイブリッド用バッテリーに電力が残っていても、ハイブリッドシステムを起動することができなくなってしまうのです。

普通のクルマと違って、エンジンの始動には使われないため、プリウスのバッテリーは容量自体はかなり小さいものですが(それでも代を重ねるごとに大きくなっています)、実は新品を購入するとなると、かなり高価なのに驚かされるかもしれません。モデルやグレードによっても搭載されるバッテリーのサイズは異なりますが、定価では4~5万円くらいはするようです。

バッテリー搭載位置
プリウスでは、補器バッテリーはトランクルームの隅に搭載されている
実はプリウスでは、室内(トランクルーム)にバッテリーがセットされるため、バッテリーが放電するときに発生する水素ガスを車外へ放出するための排気パイプが備えられたちょっと特殊なバッテリーが採用されているのです(やはりバッテリーがトランクに装着されるマツダ・ロードスターもそうでした)。その分、どうしても高価になってしまうのではないでしょうか。

だからと言って、サイズが近い普通のバッテリーを装着するのは危険です。バッテリーから発生する水素ガスが車内に充満すると、最悪は暴発などの危険性があるからです。ただ、通販などで検索すれば、プリウス専用バッテリーも定価の半額以下で販売されているようですから、DIYでバッテリー交換を出来る方であれば、そうした方法を試してみるのも手でしょう。


次ページでは、その他の注意点を紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます