らしさが光るV6 3.0Lモデル
全幅が1800mmちょうどあり、コンパクトとは言い難いが、見切りのしやすさはまずまず。全長4640×全幅1800×全高1680mm。スバル・フォレスターより若干大きめだが、全幅はトヨタRAV4よりも狭い。価格は236万2500円~287万7000円 |
今回試乗したのは、北米にも投入されている3.0LのV6で昨秋日本にも追加されたモデル。MIVECアルミブロックエンジンは、北米向けもあるだけにレギュラーガソリンを指定し、220ps/28.1kg-mのスペックで6速ATと組み合わされる。パワー、トルクとも従来からの2.4Lよりも一段上なのは当然で、街中から高速道路まで速さは十分、シーンを問わず流れを容易にリードできる。不満はターボと勘違いするほど唐突にトルクが立ち上がる点で、とくに街中で不用意にアクセルを踏み込むと、前につんのめる感覚に襲われるシーンが散見された。
乗り心地とハンドリングのよさが絶妙
フロントが力強いもののスマートな造形なのに対し、ガンダムちっくというか、やや無骨な後ろ姿に見える。 |
また、ドライバーの狙い通りのハンドリングを得られるのも美点だ。運転していて退屈と思うことは少ないはずで、SUVを名乗るに恥じないスポーツ度は、軽量のアルミルーフの採用も効いているのだろう。このクラスのSUVでは走りと快適性のバランスが、一番よく取れていると思う。
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