毎日乗れるサイズ
SUVとしては乗降性も良好な部類だろう。後席は頭上空間がもう少しほしいが、デュアリスのように大柄な大人だとキツイということはないはず |
荷室では、水洗いが可能なウォッシャブルラゲッジボードの下にアンダートレイが加わったのと、室内長、室内高に余裕が増したため積載能力そのものも向上。アンダートレイは右側が標準装備で小物を入れられるのがいい。外から見られずに済むし、荷室で小物が動いてしまうこともない。左側はディーラーオプションになるので、長尺物重視なら不要だし、小物をいっぱい積むならオーダーすればいい。使い方に合わせてチョイスできる。何よりも26インチのMTB2台を、前輪を外さずに詰め込めるなど積載性の大幅な向上が、アウトドアユースを便利にしてくれる。後席をダブルフォールディングさせれば、1088mmのフロア長になるからスノーボードなども余裕で積み込める。
アウトドア派以外は過剰装備になる
大きくなった荷室はウォッシャブルラゲッジボードの使い方次第で実用度が増している。後席はダブルフォールディングが可能 |
しかし乗り味は進化しているものの、まだヨンク系SUVの領域にあるし、せっかくの4WD性能やオフロード走行をアシストする装備も宝の持ち腐れになってしまう。「街中+アウトドアレジャー」というライフスタイルを送っていれば、大人になった2代目エクストレイルの真価を深く理解できるはずだ。また、初代でエクストレイルの魅力を実感したのであれば、買い替えも良好な手だといえる。その進化のほどを十分理解し、満足できるだろう。
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