古き良き箱根に新風を吹き込んだアミューズメントスポット
そして最後にご紹介するのが、観光リゾートとして成熟した現代に生まれたアミューズメントスポットです。美術館の集まる仙石原や彫刻の森はアートなエリアとしても注目されています。そのなかから箱根の自然を肌で感じることのできる美術館もピックアップ!■箱根小涌園ユネッサン(小涌谷)
箱根ではエリアごとに異なる泉質を楽しめるのが魅力ですが、温泉を一大テーマパーク化させたのがこちら。14万平米の敷地内に、地中海をイメージした水着ゾーンの「ユネッサン」、露天ワイン風呂や緑茶風呂などが渓谷沿いに点在する「湯~とぴあ」、裸浴で楽しむ庭園露天風呂「森の湯」が点在する、多種多様なお風呂が100を超える巨大テーマパーク。レストランやショッピングモールも併設していて、館内で1日中過ごすことも可能です。
■箱根園(箱根園)
駒ヶ岳の麓に広がるのがレジャーランド。広大な園内には「ザ・プリンス箱根」や「箱根園コテージ」といった宿泊施設をはじめ、「箱根園水族館」、「箱根園プール」、「箱根ピクニックガーデン ゆり園」といったアミューズメント施設、レストランやショッピング施設が充実しています。さらには園内からは駒ヶ岳行きのロープウェーまで運行しています。
■彫刻の森美術館(彫刻の森)
日本初の野外美術館。箱根山々を望む約7万平米の庭園に、近現代の彫刻家の作品が約120点常設展示されています。季節ごとに移ろう風景を眺めながら、のんびり散策するのがおすすめ。足が疲れたら、天然温泉の足湯に浸かって癒すのもいいでしょう。
■箱根ガラスの森美術館(仙石原)
日本初のヴェネチアングラス専門の美術館。緑豊かな敷地内にはヨーロッパ風の建物が立ち並び、作品鑑賞だけでなく庭園散策も気持ちがよいもの。庭園を見晴らすテラスカフェでは、カンツォーネの生演奏を楽しむこともでき、まさにイタリア気分に!
箱根ならではの乗り物も要チェック!
最後に観光スポットではありませんが、箱根といえば外すことのできない人気電車をご紹介します。特に初夏、アジサイが見頃を迎える時期には、あじさい電車と呼ばれて親しまれています。■あじさい電車(箱根登山電車)
箱根湯本~強羅を結ぶ箱根登山電車の沿線には、約1万株のアジサイがあり、初夏ともなると、色とりどりのアジサイが見頃となります。標高差があるため約1ヵ月と長きにわたり観賞できるのも魅力。夜はライトアップされ、特別列車「夜のあじさい号」(要予約)も運行します。春は沿線の桜が見頃となり、こちらもまた違った風情があります。