MITSUBISHI(三菱自動車)/三菱

エアトレックはハンデなしのSUV(2ページ目)

ハードなクロカン走行には興味はないが、アウトドアスポーツやレジャーに使いやすいクルマが欲しい、と考えている人も少なくないだろう。そんなドライバーのためのクルマが、ミツビシから登場したエアトレックである。タウンユースにも使いやすい車体寸法やセディアワゴン譲りのメカニズムにより、日常からレジャー用途まで多才にこなす新型SUVである。

執筆者:川島 茂夫

搭載エンジンはミツビシが得意とするガソリン直噴GDIの2.4リットルエンジンと一般的な電子制御燃料噴射装置を用いた2リットルエンジンの2タイプ。これまでGDIへの一本化を進めていたミツビシが標準型エンジンを設定したのは、価格を引き下げるため。1.8~2リットルクラスのステーションワゴンの予算で十分に手が届く。


さて、SUVには興味があるが、ふだんの使い勝手を考えると、と躊躇していた人に、是非注目して欲しいのがサイズ設定。全長は4410mmでしかない。カローラセダンよりも約5cm長いだけなのだ。しかも、全高は1550mm。SUVの難点のひとつに高い全高のために立体駐車場が使えないことが多い、というのがあるが、1550mmならば大抵の駐車場に入る。

つまり、SUVのハンデがわずかで、一般的な乗用車とあまり変わらずに使える実用性を持ち、アウトドアのスポーツやレジャー用途でも使いやすいというのがエアトレックなのである。一度はSUVを買ったが、日常の取り回しや経済性、走りで懲りた、という人は、エアトレックで、もう一度SUVを楽しんでみてはどう?

●エアトレック価格表


グレード2WD4WD
20E170.0万円185.0万円
20V185.0万円200.0万円
24V205.0万円220.0万円
24V-S215.0万円230.0万円
座面高を60cmとしているので乗降性は良好


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます