モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

ポルシェ・カレラ・カップ・ジャパン ポルシェ・カレラ・カップ

390ps の強大なパワー、ストレートを300km/h近いスピードで駆け抜ける迫力のワンメイクレース、ポルシェ・カレラ・カップ。昨年は全5戦が開催されて、活況のうちに幕を閉じた。

執筆者:松田 秀士




390psの強大なパワー、ストレートを300km/h近いスピードで駆け抜ける迫力のワンメイクレース、ポルシェ・カレラ・カップ。昨年は全5戦が開催されて、活況のうちに幕を閉じた。
今年も開催が予定されているのだが、どうやら参加台数が厳しいと聞く。これはあくまでも非公式のお話として、2004年度の参加台数は5台に満たないとの噂も聞こえてくるのだ。
もし、噂が本当だとしたら、その原因は2003年度からデリバリーされた’03年型カップ・カーでなければ2004年度からレースに出場できない、というレギュレーションに原因があるのではないだろうか。
2001年から日本で開催されたカレラ・カップは、2003年にエンジンやサスペンションにマイナーチェンジを受けたいわゆる’03年型が発表され、同時にこの年からレースに投入されることに。
2003年度は性能の劣る’01年型との混走となり、賞典はそれぞれクラス分けがなされていた。
しかし、2004年度からは旧車である’01年型は走れなくなり、’03年型のみによってレースが開催されることになっている。
だが、新型である’03年型カップ・カーの台数が少なく、先のような噂がまことしやかに囁かれているのである。
ここにきて、今年も旧型である’01年型モデルでも参加できるようにしよう、という動きがあるとの噂も耳にする。そうなれば、昨年まで旧型で参戦していたオーナーも、もう一度今年も走れることになり、参加台数の増加に繋がる。



カップ・レースの魅力は、ポルシェというクルマのパフォーマンスと、やはりGTなどのビッグイベントのサポートレースとして組まれているケースが多く、注目度が高いことにある。
ポルシェ使いの僕としては、’01年式モデルも参加できてたくさんのマシンによる内容の濃いバトルを期待する。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます