LEXUS(レクサス)/LEXUSの車種情報・試乗レビュー

レクサス日本初のハイブリッド!GS450は速い!

世界で最もパワフルなハイブリッド車である『レクサスGS450h』に試乗した。最高出力は345馬力! 何せ車名からして「4,5リッターに匹敵する走行性能を持つ」から取ったのだから気合い入ってます。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

とにかくパワフルで速い!

世界で最もパワフルなハイブリッド車である『レクサスGS450h』に試乗した。システム出力(エンジンにモーターの出力を加えたもの。ハイブリッド車にとって実質的な最高出力)は345馬力! 何せ車名からして「4,5リッターエンジンに匹敵する走行性能を持つ」から取ったのだから気合い入ってます。

ちなみにエンジン排気量は3,5リッターである。初めてハンドルを握った富士スピードウェイでアクセル全開してみたら、なるほどハンパじゃあない。スピードメーターの左側にあるシステム出力の表示メーターが右に張り付くや、シートバックに自分の体重を感じるような加速開始。あっという間に180kmのリミッターだもの。

今回は一般道の試乗なので、そういったオタンコな乗り方などしない。普通に走った時のドライバビリティを中心にチェックしてみることにした。まずDレンジをセレクトして走り出すと、ややや! 意外にもワイルド。ハイブリッドは「知的」とか「やさしい」というイメージがあるけれど、全く違う。

これ、人によって評価が分かれるかもしれない。私のように「ハイブリッド=ECOで知的」と思っていると、期待を裏切られたような感じ。けれど「ハイブリッド=ECOだけれどガマンが必要」と考えている人なら「スポーティなのね!」。良い意味で期待を裏切られることだろう。このあたり、ハイブリッドに対するイメージで大きく変わる。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます