レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

知的&クールに攻めたい、外勤OLスタイル(2ページ目)

営業職など、社外の方と会い機会の多い外勤OLにとって、通勤服は仕事を円滑に進めるための大切のツール。きちんと感、今年らしさ、個性をアピールできる装いをご紹介。

高橋 祥子

執筆者:高橋 祥子

レディースファッションガイド

基本は、ジャケットをきれいに着こなせるスタイル

フリル使いのブラウスで、フェミニン度をアップ。シフォンブラウス 13,650円/ecruefil (ケティ) シルバーネックレス 12,600円/アビステ
クライアント訪問など、社外の方と会う時の必需品は、フォルムの美しいジャケット。Vゾーンがほどよくあいたテーラードなら、あごラインがシャープに見え、1枚はおるだけで知的な印象を醸し出してくれます。

ベージュ、黒、紺など、ベーシックカラーを2、3枚揃えておくのがおすすめ。よく、「ベーシックジャケットなら、もう持っているから、今年は買わない」と話している方がいますが、ジャケットの着丈などフォルムの流行は、毎年少しずつ変わります。

できれば、毎年1枚くらいは新作を買い足したいものです。そしてこの必需品であるジャケットをきれいに着こなせる、インナーやボトムをセレクトするのが一番おすすめです。たとえば、昨年春より着丈が長くなった今年のジャケットには、スカートなら膝が見えるか見ないかくらいの長さがぴったり。パンツなら、フルレングスより、軽快なクロップト丈の方が似合います。

今年のやや大きくなったジャケットのVゾーンには、襟あきがあまり深すぎないインナーがマッチします。そして、鎖骨をアピールするより、シフォンやオーガンジーなどのソフトな素材感のものを合わせて、女性らしさを添えるのが今年風。フリル使い、グラフィカルなプリント地など、インナーで自分らしさをさりげなく主張しましょう。

スタイルを良く見せることが、洗練への近道

5cm以上のヒールで、スマートにスタイルアップ。ゴールドバッグ 12,600円/ミッシェル クラン(イトキン) 靴 23,100円/セブン・トゥエルヴ・サーティ(サン・トロペ コーポレーション)
自分に自信があって、自身で物事がジャッジできる女性。そんな知的イメージは、洗練されたスタイルから醸し出されるものです。そしてちょっとした小物使いで、スタイルアップされて見えるので、ぜひ一工夫を。

たとえば、靴なら、先端がやや細くなったヒール5cm以上のものを選ぶ。これで2cmは脚長に見えます。バッグは多少大きくても、小脇に下げられるセミショルダータイプを選ぶ。大きなトートタイプを持つより、セミショルダータイプなら、視線が上に上がり、背が高く見えます。

次のページではできる女に見せるために、ファッションテイストの幅を広げる方法をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます