ジャケットなどの羽織りもので変化をつけて着る
着まわしパワーがあるのは、半袖かノースリーブのワンピース。その分、ジャケットやカーディガンなどのはおりものは不可欠です。そして内勤の場合、その日の予定に合わせて、フォーマル感のあるもの、リラックスできるもの、というように羽織物のチョイスをたくみに変えましょう。社外のお客様をお迎えする日は、きちんと感が演出できるテイラードジャケット、1日パソコンに向かう日は肩のこらないニットカーディガン、そしてアフター7に会社の飲み会がある日はトレンド感のあるノーカラージャケットという具合に、いくつかのバリエーションを持っていたいものです。
バッグなどの小物は、きちんと感のあるデザインを採用
時には室内ばきに履き替えず、オフィス内でもヒールのある靴で優雅に。こんなウエッジソールなら、脚音も気になりません。パンプス 15,750円/MAYSON GREYバッグ 46,200円/ナンニーニ(ADIRON) |
内勤の方の場合、社外でのオフィススタイルに、ついつい油断しがちではありませんか? 朝の通勤時に電車や会社の前で、会社の方に出くわすことは多いはず。そしてそんな時こそ、さわやかなやる気モードを演出したいものです。
それにはまず、小ぶりでも、きちんと感のあるバッグを持つのがおすすめ。そして足元も、ヒール5cm以上のオープントゥパンプスを合わせて、颯爽と美脚をアピールしましょう。
次のページでは「同じ服に見えない」と言われるほど、着まわしの達人になる方法をご紹介します。