レディースファッション/ファッションショップ情報

イブ・サンローラン氏、引退を発表 最後のメッセージは、LOVE(3ページ目)

2002年1月7日、世界的デザイナー、イヴ・サンローラン氏が引退を発表した。その偉大な業績のなかで、真に革命的だった‘60年代にスポットをあてる。

執筆者:森田 剛

けれども最近、自分が体験できなかった’60年代のファッションへの関心が高まってきて、サンローランへの認識が変わった。

音楽だったら、CDというメディアを介して、他の時代ではなくビートルズ、ストーンズなど、主に’60年代の音楽を聴いて育った、と言えるのだけれど、ファッションにはやはり、その時代に生まれ、消えていく特有の空気感、といった同時体験的要素が強い。
その、体験できなかったものへの憧れ、なのかもしれないが、’60年代のファッションには、ポップ・アートからの影響を感じさせる色使いや、当時は未来(宇宙)的ニュアンスで提案されていたものに今見ると独特のレトロ・ヴィンテージなテイストが感じられたり、と、多くの惹かれる部分がある。
そしてこの時代の女優やシンガーたちは、特別にキュートな雰囲気があって、永遠に色褪せない魅力を放っている。

’60年代のモンドリアン・ルックは、赤、青、黄の3原色のバランスが微妙に変わりながら、今まで何度もいろいろな方面でリプロダクトされてきた。
昨年もジュンヤ・ワタナベでモンドリアン調のニットが出ていたり、中田英選手がCFで着用していたりした。

そこで、白が人気のシーズンに、こんな雰囲気のニットをサンプリングし、提案している。予約段階ではとても好評で、2月下旬に発売予定。


EX) ONE PLUS ONE

最後の2002年春夏コレクション、イブ・サンローラン・オートクチュールのメッセージは(LOVE)。1月22日、ポンピドゥーセンターで行なわれるラストのコレクションにぜひ注目したい。

PS.
この1月22日のショーは、後日、ネット上で見る事ができた
あまりにも素晴らしい。サンローランの歴史的な衣服のすべてがここに集まった、膨大な数のコレクションとなっている。会場にはサンローランとともに「黄金の’70年代」と呼ばれた、高田賢三ソニア・リキエルの他にJ・P・ゴルチェ山本耀司らデザイナーの姿が見られ、往年の大女優ジャンヌ・モローローレン・バコールもランウェイに視線を注いだ。
とりわけ感動的だったのは、たとえ’60年代の服でも、今でも最高に魅力的に感じられる点だ。
最後にはカトリーヌ・ドヌーブがサンローランに歌を捧げ、多くの観客が涙ぐんでいたという。

戻る  
ページ: 1  2  3
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます