新「DKNY」のロゴに頼らない挑戦
「ダナ・キャラン(Donna Karan)」のセカンドライン「DKNY」は1988年、キャラン氏が愛娘のガブリエルのために作ったブランドです。キャラン氏は「自分と家族のための服」を創作のテーマに据えています。フランスの高級ブランド企業のLVMHモエヘネシー・ルイヴィトンが2001年に米国のダナ・キャラン・インターナショナルを買収しました。これまでの「DKNY」はこの4文字のロゴが目に付くのが印象的でした。同じように「ck」のロゴが一世を風靡した「カルバン・クライン(Calvin Klein)」とよく似ています。過去にロゴ入りTシャツやデニムが人気アイテムだった点も共通しています。
しかし、新「DKNY」はロゴのイメージには頼らず、商品のデザインそのものと、着こなし、スタイリングで勝負しています。そのスタイリングを手がけたのが「パトリシア・フィールド(Patricia Field)」氏です。
パトリシア・フィールドの独創的なスタイリング
NYの「DKNY」のウインドーディスプレイ。こちらもいたるところにマネキンが。 |
フィールド氏は「セックス&ザ・シティ」の主演女優、サラ・ジェシカ・パーカーらのスタイリストとして知られています。同番組全体の衣装も手がけ、「テレビ界のアカデミー賞」といわれる「エミー賞」を受賞しています。ファッション誌業界の内幕を描いた映画「プラダを着た悪魔」のスタイリストも担当しています。
NYの「ホテル・ビーナス(Hotel Venus)」の前にて。「ホテル」という日本語ネオンがグラマラス。 |
彼女は、「バーバリー・ブルーレーベル」ブランドで知られる三陽商会が2005年春から展開している新ブランド「スマッキーグラム(Smacky Glam)」のクリエイティブアドバイザーも務めています。同ブランドのコンセプトは「デイリーラグジュアリー」「セクシーモード」です。
今回ご紹介したパトリシア・フィールド流の着こなしテクは
・「DKNY」がセクシー路線へ大変身!クラブ・イベントでスタイリングを魅せる を参考にしてください。
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