パソコン・PC/パソコン関連情報

パソコンをレシピブックとして使おう(2ページ目)

パソコンの活用方法の一つに、生活に役立つ情報を収集したりそれを保存することが挙げられます。今回はそんな生活役立ち情報の中でも主婦の頭を悩ます作業の一つ、「料理の献立」をバックアップする方法を紹介します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

献立を記録する

献立は探すだけでなく、前にどんな料理を作っていたかも重要なポイントになるでしょう。そこでここではブログと、Officeに含まれる表計算ソフトの「Excel」を活用する方法を紹介します。

まずはブログです。毎日ブログで料理の写真日記を付けると、日記形式で日付毎に整理されるので過去の料理を確認するのにとても便利です。ブログの記事が溜まってくると、「去年のクリスマスは何を作ったかしら?」とか、「一昨年の誕生日は何味のケーキを作ったっけ?」など、イベント毎の料理もすぐに確認することができます。私の場合は自分で作っているわけではないのですが、たまにブログに料理の投稿などをしています。

私もブログで、時折こんな風に食事の献立を載せている

私もブログで、時折こんな風に食事の献立を載せている


また、エクセルで献立の詳細を記録するのも便利です。家族に病気などで食事制限がある方などは、料理に使った食材やカロリーなども記録しておくことで食事の管理もすることができます。

エクセルだけでは味気ないかもしれませんが、食事の写真をブログに載せるのは意外と楽しい作業ですし、日々続けていると新しい発見もあってなかなか楽しい作業ですよ。


レシピブックとして使うなら、ネットブックなどの小型パソコンが便利

上記のような作業をする上で、気軽に使えるネットブックや小型のノートパソコンは強い味方となります。我が家でも小型パソコンが活躍していますが、無線LANとの組み合わせでキッチンやダイニングテーブルなど場所を選ばず活躍してくれています。
ネットブックやこのVAIO typePのような小型のノートパソコンが役に立つ

弁当の献立に悩んだときも、このVAIO type Pのような小型パソコンがあれば場所を選ばず献立が考えられる

ここでは私の所有するVAIO typePを例に取り上げましたが、メインパソコンとして使うものなら13インチ以上のモニタをそなえたもののほうが使い勝手が良くお勧めですし、このようにキッチンで使うのなら、より気軽に使えるネットブックのほうが使い勝手が良いと思います。使う場所にあわせて、なるべく大きな画面のパソコンを使うと便利です。

インターネット上にある無数のレシピや、自分の料理記録を簡単に調べることができる小型パソコンを組み合わせることで料理の幅もぐんと広がるようです。皆さんも小型パソコンをレシピブックとして活用して、料理を楽しんでください。

ノートパソコンを選ぶのなら、こちらでどうぞ。
All About ノートパソコン

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます