生活家電ニュース/女性のためのデジタルアイテム

ウォーキングの強い味方 iPod nano

新発売のiPod nanoはビデオカメラの他に歩数計やラジオを搭載し話題を集めています。今回は歩数計を使ったウォーキングをご紹介します

杉田 磨弥

執筆者:杉田 磨弥

デジタルライフガイド

この秋発売されたiPod nanoはビデオ機能やFMラジオ機能、さらには歩数計まで付きました。新機能の詳しい説明は、オールアバウト オーディオプレーヤーの記事、「レビュー!新型「iPod nano」(2009年9月発売 第5世代)」でご覧頂くとして、こちらでは女性向けにウォーキングで活用する方法などをご紹介したいと思います。

2009年9月に発売されたiPod nano.

2009年9月に発売されたiPod nano.

 

今回のnanoはちょっと光沢が出て大人向け

今回発売されたiPod nanoはシリーズの5代目(第5世代と言います)。今までカジュアル色の強かったiPod nanoですが、今回はツヤを出すことによりやや高級感が出ています。

あ

液晶ディスプレイ部分は指紋が付いてしまいますが、ボディは光沢があるのに指紋がつきにくく、かつ目立ちません


液晶ディスプレイが第4世代と比べると2型から2.2型大きくなりました。写真だけではなく、特に動画が今までよりも見やすくなり、ミュージックビデオやポッドキャストが以前より楽しみやすくなりました。

大きくなった液晶画面は、カバーフローを見る時にもル場無画像が以前より多めに出るようになりました

大きくなった液晶画面は、カバーフローを見る時にもル場無画像が以前より多めに出るようになりました


スクロールホイールは第4世代に比べて小さくなっていますが、操作してみると女性の小さな手でも安定感があり、使いやすくなっています。

画面が大きくなった分、小さくなり下の方にずれたホイールは意外に安定して使えます

画面が大きくなった分、小さくなり下の方にずれたホイールは意外に安定して使えます


新機能としては、ビデオと歩数計、ラジオが搭載されました。歩数計では消費カロリーも見ることができます。

iPod nanoならウォーキングも楽しんでできる

ランニングに続いて、引き締め効果があり、疲労回復やストレス発散にも繋がるウォーキングが注目されています。そんなウォーキングをする時にも、スリムで軽量なiPod nanoなら邪魔になりません(高さ90.7 mm×幅38.7 mm×奥行き6.2 mmで、重量は36.4 g)。

ウォーキングの時にもスリムなiPod nanoなら邪魔になりません

ウォーキングの時にもスリムなiPod nanoなら邪魔になりません


環境によっては退屈してしまうウォーキングも、iPod nanoを使って音楽を聴いたり、新搭載のラジオで飽きない工夫ができ、モチベーションを保つことができます。
ミュージックも良いのですが、ラジオを使ってニュースを聞いたり、スキルアップ番組を聞きながらウォーキングを楽めば、ウォーキングを飽きずに楽しめます

ミュージックも良いのですが、ラジオを使ってニュースを聞いたり、スキルアップ番組を聞きながらウォーキングを楽めば、ウォーキングを飽きずに楽しめます


専用のiPod nano用アームバンドも発売されているので、ウェアとコーディネートしても良いですね。

歩数系を使って、ウォーキングの効果もさらにアップ!?

新しくiPod nanoに搭載された歩数計を使えば、ウォーキングの効果もさらにアップ。歩数計は歩数と消費カロリーが表示されるので、目標値を設定して歩いたり、消費したいカロリー分を歩けばシェイプアップに役立てることができます。

特に目標や結果を具体的な数字にすれば3日坊主も防げます。オールアバウト カロリーコントロールダイエットの記事 「女性の必要カロリーを計算しましょう!」などを参考にカロリー計算をし、目標体重を設定してみましょう。

カロリー計算の知識が必要ですが、目標値を設定して歩けば目標体重、理想のボディに近づけるのも夢ではありません

カロリー計算の知識が必要ですが、目標値を設定して歩けば目標体重、理想のボディに近づけるのも夢ではありません


スリムで軽量なiPod nanoですから、常に持ち歩いておいて、ちょっとランチで食べ過ぎてしまったという時には、食べ過ぎてしまった分のカロリーを歩いて消費する、ということもできそうです。

歩数計は常時オンにしておくこともできるので、本格的なウォーキングだけでなく毎日使いもできますよ。

ウォーキングの環境に密接な自然を守る配慮

機能ではありませんが、エコに配慮しているのもオススメポイント。iPod nanoはヒ素を含まない液晶ガラスを使用したり、水銀使わない他、高いリサイクル効率で廃棄時の処理も考慮されています。


これからの季節、体を動かすのには最適ですのでiPod nanoを使ってシェイプアップ&ストレス発散のためにウォーキングを楽しんでみてください。

【関連サイト】
アップル iPod nano

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます