カラーの勉強が楽しいのはなぜ?
資格をとれば本当に仕事に役立つの?
今からでも検定に間に合いますか?
今からでも検定に間に合いますか?
はい、検定の申込みをしてから勉強を始めても十分間に合います。
理由その1 誰でも何級からでも受験できる!
「色彩検定」、「カラーコーディネーター検定」のどちらも、誰でも何級からでも受験できます。「色彩検定公式サイト:AFT」によると、これまでの最年少受験者は小学生だったそうですよ。学生の受験者、団体受験が多く、会場は全国各地にありますから、比較的気楽に受験できる検定ではないでしょうか。全く色のことはわからないんですが、という方は3級からチャレンジしてみてください。
理由その2 独学の合格者が多い!
スクールの「カラーコーディネート(色彩学)講座」あるいは「検定対策講座」を受講したほうが確かに一人で勉強するより多くのことを吸収できるでしょう。でも費用と時間がない、そもそも近所に検定対策のスクールがない、だから一人でも頑張る!という独学受験者は少なくありません。過去、大勢の方が独学で合格なさっています。
カラーの検定が社会的に認知されるにしたがい、市販の参考問題集、通信教育、色彩に関する書籍が多く出回るように。今や書店で色彩コーナー、色彩検定コーナーができるほどです。このように恵まれた時代に受験したかった、とうらやましく思います。独学受験、心配することは何一つありませんヨ。
理由その3 色は日常生活と深い関わりがある!
ファッション、食べ物、住まい、広告、商品パッケージ、街並み、景観、自然、植物、生き物。色はあらゆるものに属しています。検定の勉強をする以前から、私たちは色に囲まれて生活し、色のメッセージを受け取り、色を見て判断し、見分け、選び、ときには心なごませ、ときには苛立ちを感じ、ときには感動します。
つまり、色は私達が生まれてからの長ーい付き合いだってこと。だからすぐに仲良くなれますヨ!広くて奥深い色の世界。あなたものぞいてみませんか?