重要なシチュエーションで選ぶべき洋服はコレ!
(左)伊藤美恵 エファップ・ジャポン学長/(株)ワグ代表取締役 1964年 山脇服飾美術学院卒、66年に(株)花井入社。85年に(株)ワグ設立。ブランドの企画、プロデュースを数多く手掛ける他、アタッシェ・ドゥ・プレスとしてパリ、ミラノ、東京を中心に活躍。アタッシェ・ドゥ・プレスという職業の重要性と、専門に学ぶ場の必要性を痛感、エファップ・ジャポン設立。キャリアの中で蓄積されたノウハウとその育成手法は、企業や広報・PR分野で活躍する人材から、高い評価を得ている。著書に「情熱がなければ伝わらない!」(日経BP社)がある。2009年フランス政府より藝術文化勲章シュヴァリエ受勲。(右)篠原欣子 テンプスタッフ(株)代表取締役社長 1953年 高木商業高等学校卒、三菱重工業株式会社入社。4年勤務後、スイス・イギリスに語学/秘書学を学ぶため留学。その後オーストラリアへ渡り、社長秘書を勤める。 帰国後、人材派遣会社「テンプスタッフ株式会社」を設立。米国経済雑誌「フォーチュン」で「世界最強の女性経営者50人」に10年連続でランキングされる。 |
【CONTENTS】
Page1:就職面接はリクルートスーツで統一すべきですか?
Page2:重要なビジネスプレゼンでの洋服はどうすべき?
Page3:仕事帰りの服装でも、華やかなデートファッションにするためには?
Page4:友人とのディナーで、おしゃれを感じさせる今春ファッションを教えてください。
Page4:自分ブランドを高めて、アピール上手に
就職面接はリクルートスーツで統一すべきですか?
面白い話がひとつあって、某外資ブランドの人事の方がおっしゃっていたのですが、面接にそこのブランドの洋服やバッグ、靴で全身固めて、某ブランドが好きですっていう人が来たそうなんですが、そういう人は絶対に採らないそうです。うちのブランドに入りたい人は、みんなうちが好きっていう人ばかりだから、その人でなくてもって。反対に、例えば他のブランドのバッグを持ってきて、御社のブランドのバッグは好きだけど、このブランドのバッグはこういうところがいいという話をする人のほうが断然面白いと思って採ると。某ブランドが好きっていう熱意だけでは、裏目に出ることもあるんですね。」
次のページでは、重要なビジネスプレゼンですべき服装をご紹介します。