レディースファッション/ファッションショップ情報

豪華ゲストが祝福!オープニングセレモニー(2ページ目)

NY発の高感度セレクトショップ「オープニングセレモニー」が8/30(日)東京・渋谷の公園通り沿いに堂々オープン! 前日、同店にオルセン姉妹や菊地凛子、長澤まさみら国内外の豪華セレブが集い、オープンを祝福!

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド


世界一大きな旗艦店「オープニングセレモニー」へようこそ!


OPENING CEREMONY
 
アジアでのフラッグシップショップと位置づけられた「オープニングセレモニー」日本1号店は、「西武渋谷店モヴィーダ館」の地下1階から7階(地下1階は10月下旬オープン予定)までの8層で、営業面積2,390平方メートルと超弩級規模! これまで最大だった米国・ロサンゼルス店の約2倍以上の広さとなり、なんと世界一大きなフラッグシップショップというから驚き。

「オープニングセレモニー」のストアコンセプトは「趣味としての消費」。シーズン毎にテーマとなる国を1カ国決め、「その国を代表するデザイナー」「新人デザイナー」「歴史あるブランド」「その国独自の選び抜かれた製品」の4つの切り口で商品展開されています。

国内では例を見ない店舗構成も話題! 日本1号店は、ロサンゼルス店で採用している「ミニ・メガモール」のコンセプトを導入しています。「ミニ・メガモール」とは、ショップ・イン・ショップの考え方を広げたもので、デザイナー毎に売り場を構成するオープニングセレモニー独自の手法で、デザイナーそれぞれのアイデンティティを表現するのに適した手法となっています。つまり、デザイナーが生み出した商品の特徴を最大限に発揮することにこだわり、メンズ・レディスと分けることなく、同じフロアで販売。さらに、衣料品や雑貨などの商品特性で売り場を区分せず、各フロアを「近未来都市」「住宅街」「オフィス」などのテーマでまとめるといった、従来のセレクトショップとは一線を画した斬新なアイデアで、クールでありながらまるで遊園地のようなエンターテイメント性のある演出が施されています。


次のページでは、話題の斬新なフロアと気になるお取り扱いブランドをご紹介!

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