ショートヘアで女度を上げる秋!


twiggy
元祖スーパーモデルともいうべき「ミニの女王」ツィッギー。現在もなお、そのヘアスタイルは多くの女性たちの憧れ。
みなさんは、今、ショートヘアが俄然注目を集めているのをご存知ですか? 巻き髪などのロングヘアが主流だったヘアスタイル界の新しい風として、ショートヘア・ブームが巻き起こりそうな予感。秋冬のランウェイでも、潔くて素敵なベリーショートにしたモデル、マリアカルラの圧倒的な存在感がキラリと光っていました。この秋冬のトレンドである「ボリュームルック」を着こなすには、バランス感が何より重要。髪型をコンパクトにまとめることによって、ボリュームスタイルがお洒落に決まるのです。

今だからこそヘアスタイルのお手本にしたいのは、人々の心に強烈な印象を残し続ける、ツィギーとジェーン・バーキン。個性的かつ凛とした強さを感じさせるヘアスタイルも注目の的となっています。

jane
常に自然体で、歳を重ねてもなお少女っぽいアンニュイさが抜けないジェーン・バーキン。ロングもショートも似合う代表的フランス女優。
ツィギーのヘアスタイルの特長は、コンパクトにまとめた横分けのショートヘア。そのスタイリッシュなショートヘアは「ツィギー・カット」と呼ばれ、とってもフェミニンな印象を与えてくれるので、今でも真似したいと思わせるヘアスタイルです。一方で、70年代に一世を風靡した、ジェーン・バーキンのユニセックスなベリーショートは、クールさと知性をも感じさせてくれます。

また、最近ショートヘアにしたセレブとして、真っ先に名前が挙がってくるのが、ご存知シエナ・ミラー。トップモデルとして活躍していた経験もある彼女は、抜群のファッションセンスの持ち主でもあります。いまや、押しも押されぬファッションアイコンとして、女性たちの憧れの的。


次のページは、ショートヘアにピッタリのアクセサリーをご紹介。あなたもこの秋ショートヘアにチャレンジしてみませんか?