プラットフォーム派?フラットシューズ派?


この秋、華奢な靴はNG!女らしさは、ラウンドトゥやリボンなどの飾りで演出するとして、靴全体の表情は、いたって質実剛健。ヒールの細いものよりは、太くて安定感のあるものを選ぶと今年っぽくなります。セレブたちの間で流行っているものは、ロリータ系のメリージェーンシューズや、レトロなストラップ付き。つま先が丸く、底の厚いプラットフォームタイプやウェジヒールが好調ですよ。

ブリタニー・マーフィーニコール・リッチーといった小柄なセレブたちは、高いヒールを選ぶけれど、キャメロン・ディアスニコール・キッドマンなど長身セレブたちには、ヒールのないフラットシューズが大流行!今期は、インパクトのあるヒールタイプと、フラットシューズの両方を使い分けるといいでしょう!

セレブたちの普段靴として知られている「ナインウエスト」からも、旬顔シューズが続々と登場しています。今期のトレンドをチェックしながら、秋のファッションをバッチリきめてくださいネ!

【CONTENTS】
・Page1:この秋イチオシ!セレブっぽさ満喫のプラットフォームシューズ!
・Page2:キュメロン・ディアスも、フラットシューズに夢中!

セレブのデイリーシューズ、「ナインウエスト」をマークせよ!


「お洒落は足元から!」とよく言いますが、「靴へのこだわりなら誰にも負けない!」というセレブも少なくありませんね。サラ・ジェシカ・パーカージェシカ・シンプソンジェニファ・ロペス…。お洒落を知り尽くした女性ほど、足元には、ひと一倍気を使っているようです。

「セレブなんて、一度はいた靴は捨てるンじゃないの?同じものは二度とはかないんでしょう!?私たちとは違うのよ!」…なんて思いがちですが、実はそんなことはありません。セレブたちだって、私たちと同じように、「お気に入り靴」とか「普段靴」とかいうものがあって、ヘビーローテーションしています。

ですから、「あれ?今日のエヴァ・ロンゴリアの靴だけど、彼女前にもはいてたよね、これって、お気に入りなんだね~。」なんていうことがよくあります。確かにレッドカーペットでは、勝負靴を履くのですが、パーティーに行ったり、ちょっとお買い物したり、お散歩したり…そんなときのデイリーシューズには、物凄く気に入ったものや、はきやすいものを選んでいるのです。

セレブたちも普段靴として選ぶ「ナインウエスト」は、アメリカでは働く女性の80%以上が、1足は持っているというぐらいのメジャーブランド。種類も豊富で、デザイン性もバッチリ。さらに、お値段にもお手ごろ感があるので、「シーンやファッションにあわせていろいろなタイプの靴が欲しい!」という女性のみかたですね。長時間はいていても疲れないという、はき心地の良さも人気の秘訣です。では、さっそくイチオシのアイテムをみてみましょう。

この秋イチオシ!
セレブっぽさ満喫のプラットフォームシューズ!


イチオシ!プラットフォームシューズ!
写真上から【FORGIONE】エナメル・白/17,325円、【FRANCISCO】エナメル・グリーンブルー/17,325円

今期は、「クラシック」「ブリティッシュ」といったトレンドが来ていますが、シューズバリエーションもレトロな雰囲気満載です。まず、一番先におさえておきたいのが、「プラットフォームシューズ」。このタイプは、去年から流行していましたが、この秋冬は、以前にも増してよりハードなフォルムが特徴です。

靴底は厚くハードな雰囲気。丸いつま先とコロンとしたフォルムに太めのヒールが特徴。足首にストラップがついているタイプや、足の甲の部分にストラップがついているメリージェーンタイプも大流行しています。

ここ2.3ヶ月は、パーティーやイベントで、ストラップ付きシューズをはいているセレブたちが多かったのですが、脚長効果もあるので、背の低い方には特におススメですよ!2006秋冬トレンドのチェック柄スカートや、ワイドパンツとコーディネートしてもステキです。

レトロな生地とリボン装飾に注目!

クラシカルフェミニンでいくなら、レトロな生地やリボン装飾に注目して!
写真上から【ALYCIA】布・マルチワイン/16,800円、【FANITA】ベルベット・スモーキーレッド/15,750円

スーツやワンピースで、もう少し軽やかなファッションを楽しみたい方におススメなのは、レトロ感がありながらもスッキリとしたデザインの前リボン付きパンプスがおススメです。単なるリボン付きならお馴染みの定番シューズになりますが、この秋冬のリボン付きは、レトロな生地を使っていたり、ヒールがウェッジになっていたり、少しクラシカルな雰囲気に仕上がっています。

次のページキャメロン・ディアスもヘビロテ中のフラットシューズをチェック!