レディースファッション/ファッションスナップ

実は魔性!?キルスティンの余裕の微笑み。

別に美人ってわけじゃない。でも、超売れっ子女優として活躍の場を広げるキルスティン・ダンスト。最新作『マリー・アントワネット』のカンヌプレミアでとらえたシンプルドレスと隣の女のコ的微笑をチェックします。

執筆者:木村 カンナ

「決して美人とはいえない!」と囁かれつつも、ファッションセレブの座を確立!

キルスティン・ダンストといえば、いまや超売れっ子若手女優のひとり。ガーリッシュなスタイリングが得意で、無難路線を選ぶよりは、思いっきりファッションを楽しむ冒険家のため、ファッションセレブとしても注目されています。でも、依然として多いのが、「どうしてあのコが売れているのかわからない!」「美人じゃないのに、なんで人気があるの!?」という声。確かに他のハリウッド女優に比べると、シャープなキレイ感は足りないけれど、キルスティンには、独特の親しみやすさや可愛げがあるとは思いませんか?

キルスティン・ダンストは、実は、日本人にはわからないけれど、“隣の女のコ戦法”を繰り広げる魔性の女だったりするのです。一見、さわやか天然系に見えるキルスティンですが、3歳からショウビジネスの世界に身を投じたプロフェッショナル! 既に、アメリカのCMには50本以上出演しています。アメリカ人は、若い頃から常に“お茶の間のアイドル”であり続けたキルスティンを見かけると、「とりたてて美人じゃないけど、なんだか可愛いよね~。」「どこがいいってわけじゃないんだけど、憎めないよね~。」なんてふうに思っちゃうわけです。これぞ、刷り込み戦法!

今回は、最新作『マリー・アントワネット』のカンヌプレミアで見せたキルスティンのレッドカーペット衣装と、余裕の微笑みに迫ります。

【CONTENTS】
・Page1:レッドカーペットのキルスティンを追え!
・Page2:
隣の女のコ的キルスティンの微笑みをチェック!

レッドカーペットのキルスティンを追え!


メイクとファッション次第で、年齢不詳女になるキルスティン。親近感を感じるのに、斜視のため、ちょこっとミステリアスな表情がポイント。(c) 2005 I Want Candy LLC.

キルスティン・ダンスト主演『マリー・アントワネット』が、いよいよ2007年1月20日(土)から公開となります。『ヴァージン・スーサイズ』以来ソフィア・コッポラ監督とは2度目のタッグとなりますが、プライベートでも仲良しのふたりは、よほど相性が良いようですね。『マリー・アントワネット』のカンヌプレミアが行われたのは今年の5月。この作品は、歴史上のマリーをあえて描いていないという理由と、ソフィア・コッポラらしいポップな映像と大胆なアプローチが目立つ仕上がりとなっているため、歴史を重んじるフランスでは賛否両論でしたが、レッドカーペットのキルスティン・ダンストは堂々としていて美しかったですよ。

キルスティン・ダンスト
後ろに見えている男性は、ルイ16世役を演じたジェイソン・シュワルツマン。18キロ体重を増やして情けない王様役にチャレンジ!実は、ソフィア・コッポラは従姉妹。(c) 2005 I Want Candy LLC.

映画で見せた豪華絢爛の装飾衣装で登場するのかと思いきや、とてもシンプルなドレスコードでした。アイスグレーのドレスは、ロシャスのもの。シルエットはかなりエレガントであるにもかかわらず、裾にあしらった小鳥でロマンティック&ファンタジーな雰囲気を演出しています。編みこみヘアでまとめたアップスタイルも、オリジナリティがあってユニークでしたね。

キルスティンは、ジャラジャラ~とネックレスを重ねたり、ゴージャスなストーン系アクセサリーをつけたりしないところも戦略のひとつだと思います。シンプルにまとめて、セレブ特有の近寄り難さを払拭しているのです。でも、凛とした表情と余裕の微笑み、バランスの取れたボディラインと姿勢が美しく、「何も突出していないのに、なんだかキレイ!」な雰囲気を醸し出しているのです。このあたりが、「キルスティン・ダンストって美人じゃないのに、なんだかキレイよね。別にどこがどうってわけじゃないんだけど・・・。」とみんなに思わせてしまうテクニックなのです。

次のページでは、アメリカ人完全ノックアウトの“キルスティン微笑”をチェック!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます