産婦人科・産院選び/産婦人科・産院の選び方

産院選びのポイント(3ページ目)

行動する前に、ぜひ押さえておきたいポイントはココ!産み場所が少なくなってあわてる方が増えていますが、「産院選び」はとても大切な決断ですよ。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

 

産院によってお産の方法や母乳育児の考え方は違います

「ここで産んでよかった!」と思う人のほとんどは医療者との人間関係に負うところが大きいのですが、産院によって分娩のスタイル、母乳育児についての考え方が異なるのは事実です。自分でよいと思えるスタイルを見つけ、その方法で産みたいと考える人は産み方の選択肢を知り、それがその産院でどの程度かなえられるかを知っておく必要があります。

例えば、A産院は子宮口が全開したら分娩台の上で所定の姿勢を取り続けることになっていますが、その一方でB産院には分娩台がなく、大きなクッションを抱え込むなど好きな姿勢で産むといった具合です。

母乳育児についても、粉ミルクはおいていないというところもあれば、ほとんどの赤ちゃんが粉ミルクを飲むところもあります。

分娩料も聞いておきましょう

この数年間、分娩料は上昇の傾向です。出産育児一時金が出ても、都心部では自己負担が必要なことが多いでしょう。妊婦健診の費用と分娩料の自己負担分がどの程度になるかも、最初に確かめておいた方がいいと思います。

まずは、ネットで下調べ

まずは自分が通える範囲内にどんなところがあるのか情報収集をすることになりますね。ネットで、地名と「産婦人科」「助産院」などと検索してみましょう。また産院情報のサイトがいくつもあるので活用しましょう。たとえば、こんなサイトがあります。

■「産み方」などについて産院が詳しく回答しているサイト
REBORN産院リスト こちらから

■たくさんの産院について口コミがわかるサイト
日本最大級の女性口コミサイト ウィメンズパーク  こちらから

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます