住宅購入のお金/住宅ローン返済のコツ

住宅ローン借り換えのキホン~期間を短く!

3回にわたって、住宅ローン借り換えのキホンについて書いてきました。今回は、「住宅ローン借り換えのキホン~総返済額を下げたい」の記事を受けて、更にひと工夫、期間を短くしてより総返済額を減らす提案です。

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon
3回にわたって、住宅ローン借り換えのキホンについて書いてきました。今回は、「住宅ローン借り換えのキホン~総返済額を下げたい」の記事を受けて、更にひと工夫、期間を短くしてより総返済額を減らす提案です。

過去の記事
住宅ローン借り換えのキホン~総返済額を下げたい
住宅ローン借り換えのキホン~金利上昇リスクを回避したい
住宅ローン借り換えのキホン~当面の返済額を下げたい

【記事のインデックス】
総返済額軽減の効果
返済期間を短くしてみよう

総返済額軽減の効果

総返済額を下げたい場合は、原則として、現在利用中のものと同じ金利タイプへの借り換えを検討します。「住宅ローン借り換えのキホン~総返済額を下げたい」で示したAさんの例を見てみましょう。

Aさんのローン残高は2,270万円。残期間は20年です。Aさんは、金利が上昇するリスクは一切とりたくないタイプ。そのため、今は、全期間固定金利型を利用中ですが、返済期間が20年を切ったのを機会に、より金利の低い20年固定金利型への借り換えを検討しています。ある金融機関では、適用金利を0.9%引き下げることが可能です。今後金利が動く心配はないし、適用金利も低くなる。下表によれば借り換えコスト約50万円を勘案しても効果が出そうです。
総返済額概算

総返済額概算
 


返済期間を短くしてみよう

現在の返済額が負担ではない場合、借り換えで返済額を軽減する必要はありません。Aさんの例をとれば、借り換えによって、毎月返済額は約1万円少なくなりますが、しっかり管理しないといつの間にか使ってしまいそうですね。

このようなケースでは、期間を短くすることをお勧めします。 毎月返済額を、借り換え前と同程度の約13万円とすると、返済期間は18年。20年のローンを2年短縮することができます。それによる返済額軽減の効果は次の表の通りです。
総返済額概算

総返済額概算


いかがですか。期間20年のまま借り換えた場合と比べて、更に約60万円の軽減効果が生まれることがお分かりいただけるでしょう。完済は2年も早まるし、返済額軽減効果もアップ!となれば、検討しない手はないですね。

ひとくちに住宅ローンの借り換えといっても、目的によってとるべき手段は異なります。まずは目的をはっきり持ち、それを達成できる手段を検討、同時に、後に困らないような対策を講じておくことが大切です。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます