草津の観光・旅行/草津の観光スポット

草津のお土産(2ページ目)

草津のお土産をご紹介。温泉地ならではの手ぬぐいから、温泉成分を使ったコスメや地酒まで、もらってうれしい草津土産をピックアップします。

木崎 ミドリ

執筆者:木崎 ミドリ

国内旅行ガイド

湯の花

湯畑で採れる湯の花をお土産にしたものです。湯の花とは、温泉の成分が結晶した粉末状のものです。自宅のお風呂などにスプーン2杯ほど入れると、自宅で温泉気分を味わえます。濃い成分なので直接入れるというよりは、ガーゼなどにくるんで入れるほうが安全です。ただし、追い炊きのできる浴槽だと風呂釜を傷めてしまうので注意が必要です。湯畑前や、各旅館などで販売しています。
 

限定チップス

お菓子として、または酒のつまみに!群馬限定のポテトチップスはいかがですか。こちらは下仁田ネギのさっぱりうす塩味。下仁田ネギは、群馬県下仁田町の特産品。他の品種に比べて太く、煮たり焼いたりすると特有のとろみと甘みが出るのが特徴のネギです。別名「殿様ネギ」とも呼ばれるこのネギの風味をチップスで軽~く味わってみるのもいいかも!?
 
下仁田ネギのポテトチップス
大滝乃湯のお土産屋さんなどでも発見
<DATA>
大滝乃湯 お土産販売コーナー
住所:群馬県吾妻郡草津町草津596-13
TEL:027-88-2600
営業時間:9:00~21:00(最終入館は20:00まで)
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩12分
 

地酒

お酒好きの友人・知人には、群馬の地酒をお土産にするのはいかがでしょうか。「草津節」は、情緒あるとっくりに入っていてお土産に最適。アルコール度15%のやや甘口の清酒です。
 
群馬地酒「草津節」720ml
とっくりがかわいい、群馬地酒「草津節」300ml(756円)
<DATA>
草津温泉 本多みやげ店
住所:群馬県吾妻郡草津町草津110
TEL:0120-522-932
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩6分
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます