都銀の「提携ATM出金手数料無料」サービス 引き金はソニー銀行&セブン銀行?
ネット専業銀行のソニー銀行は、昨年2006年12月20日より「セブン銀行ATMでの入出金利用料を終日無料に」というサービスを開始しました。生活に密着しているセブンイレブンやイトーヨーカドーに設置されているATMから、必要なときに、必要な額を、無料で引き出すことができる、なんとうれしいサービスでしょう。この影響でしょうか、ソニー銀行に口座を開設した、という人が増えています。やはり、ATM利用料を無料にすることは、顧客の獲得や囲い込みに大きく貢献するようです。コンビニATMは、自行のATMを持たないネット専業銀行や、店舗や自行ATMが少ない金融機関にとっては、顧客獲得や顧客の利便性を図るためには必要不可欠なものです。そのため、ソニー銀行やイーバンク、ジャパンネット銀行、新生銀行、東京スター銀行など新しく設立された銀行のほとんどがコンビニATMと提携しているのです。新しい銀行の中で提携していないのはあおぞら銀行くらいでしょうか。
<セブン銀行ATMで出金したときの手数料> |
団塊の世代やそれ以上の人たちを顧客として新たに獲得する、あるいは囲い込むためには、ATM利用料の引下げと同時に利用できるATMの数を増やす必要があります。三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行のATM出金利用料無料サービスの影響によっては、みずほ銀行や地方銀行なども新しいサービスを展開することになるかも知れません。利用者にとっては嬉しいサービス競争の始まりです。願わくば他銀行への振込手数料も無料になりますように……。