大切な財産だからこそ、注意点も忘れずに
いずれも、高い利回りです。預金の金利水準と比べると大違いですね。では、早速購入!となりそうですが、世界の経済環境や金利・為替・需要と供給のバランスの変化などによって、価格が変動し時には元本割れすることもあります。
特に短期間で解約が想定される場合は、価格の変動や手数料・税金のコストによって、損失を発生することがあるので注意が必要です。
また、分配金を受け取ってしまうことで、元金自体は増えにくいという特性をもつものもあります。今は分配金に頼らなくても良いという方は、分配に重点をおかずに、元金を大きくしていくタイプの投資信託の方が合う場合もあります。
そして投資対象を、どこかの国だけとか、債券ばかり、株式ばかり、REITばかりに偏らないように分散するなどして、リスクを低減していく工夫も必要です。
ご自身のライフプランやマネープラン、そして価値観に合った金融商品を選ぶことが大切ということを、忘れないようにしてください。
●ガイド記事「利回り10%超えの金融商品も!Vol.1」
賢く資産運用をしながら、豊かな人生の実現を目指すパパとママには必読の「ファミリーのためのマネープラン」ガイドが発行するガイドメールマガジン登録はココから