家計簿・家計管理/家計支出を削減するための節約テクニック

主婦のお小遣いの平均は1万6000円?(2ページ目)

「お友達とのランチや、おけいこ事、雑貨や化粧品も買いたい!」主婦の方は、毎月自分のお小遣いを決めていますか?お小遣いを決めると、衝動買いも減りお金が貯まりますよ!

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

私のおこづかいはいくら?

まずおこづかいの前に、どの家庭でも貯金が出来ているかどうかが大切です。貯金がないのに、主婦のおこづかいがたっぷりという家庭は、一度家計の見直しを。

収入によって、貯蓄にまわせるお金は大きな開きがあります。貯蓄の目標を最低でも手取りの10%、余裕があれば20%、もっと頑張れる人は25%を目指しましょう。

■おこづかいの目安

30代前半のご家庭の、平均的な手取りはおよそ36万円。先の調査の結果を見ると、そのおよそ2%~5%が平均的な主婦のおこづかいという結果になりました。

おこづかいでお金を貯めよう

■おこづかいを決めたら
買い物をする度に使うお金を意識してみましょう。普段何気なく買っている、雑誌や本、スイーツ、雑貨なども意識しないで買うとあっという間におこづかいをオーバーしそうです。レシートを取って置いて週末に集計するだけでも充分お金の管理ができます。

■3%+成功報酬制で行こう!
まずは、手取りから10%を貯金。おこづかいは3%。やりくりをして来月に繰り越しが出れば、貯金を増やします。手取りの20%の貯金が出来るようになり、繰り越しが出来たら成功報酬として来月のおこづかいにプラスするのも楽しいでしょう。

■長続きのコツは?
1…収入とおこづかいのバランスを覚えること。正確に5%でなくてもいいので、貯金をして残ったお金を使い過ぎないようにするため、目安がどれくらいなのか覚えましょう。

2…使い過ぎたら、その週の他の支出または、翌週でカバーします。ボーナス払いで帳尻をあわせる癖をつけるとなかなか貯まりません。家族の協力も必要ですね。

3…目標とごほうびを決めましょう。毎月のお小遣いをやりくりしてバッグを買う!20%の貯金が出来るようになったら、おこづかいをしっかり増やして、お稽古事再開!頑張っているだけでは、大変です。目標が達成できたら必ず、「自分にごほうび」が長続きのコツです。

■関連リンク
フツーの家庭の外食費ってどれくらい?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます