投資法その3:運用資金の配分は慎重に
投資する投資信託が決まったら、いよいよ投資です。でもその前に、100万円の配分法を考えておきましょう。できるだけ損をしないことを優先させることを考えると、まずは100万円の半分の50万円から投資を始めるのがいいのではないかと思います。
何かあった時にダメージを受けないためにも慎重な投資が大事! |
私たちはどうしても儲かることばかりを考えてしまい、損をすることを考えないようにする傾向にあります。しかし、相場は、私たちの気持ちとは関係なく動きます。ですから、たとえば相場が下落した時にさらに買い増しを行ったり、新たに有望な投資先を見つけた時に投資できるように、不測の事態に備えるための資金を残しておくことが大切だと思います。
投資信託はリスクのある金融商品です。それでもできるだけ損をしないでと思うのであれば、何をしたら運用成果をより高められるのかを考えて投資信託を選んでいくことも大事だと思います。
その他の金融商品での運用について知りたい人は、「投資資金100万円・・・何にいくら投資する?」をどうぞ。
・日々のトレードで思うことをブログで毎日更新!「横山利香のトレード日記」
【関連リンク】
・「減るのが怖い…不安を撃退する方法・投資先」
・「これから儲かる投資信託の探し方はコレ!」
・「投資信託の手数料を安く抑える方法はコレ!」
・「投資資金100万円・・・何にいくら投資する?」