資産運用/資産運用の注意点とリスク

早分かり!商品別・リスクとリターンの大小

「投資で損をしたくない」と思っている人もいるのでは?どのぐらい損失が発生するのか、そして儲けられるのかは、投資商品によって異なっています。まずは商品別のリスクとリターンについての理解から始めましょう。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
儲けを得たいから、多くの人が投資を始めようと思います。その一方で、多くの人は「損をするのが怖い」と思って、投資を始めることに躊躇します。なぜなら、投資には損失が発生する可能性があるからです。

しかし、投資商品によって、その損失の大きさも異なります。なぜなら、投資商品には「リスクとリターンの関係」があるからです。

リスクとリターンの関係は、次の3つの関係に分けられます。

●ロー(低)リスク・ロー(低)リターン
●ミドル(中)リスク・ミドル(中)リターン
●ハイ(高)リスク・ハイ(高)リターン



それぞれの関係ごとに、どんな商品があるのかを順番に見ていくことにしましょう。

ローリスク・ローリターンの商品


まずローリスクローリターン商品は、損失が発生する可能性は少ないけれど、儲けもその分少ない商品になります。つまり、安全性が高い商品ということです。

どんな商品があるのかと言うと、個人向け国債やネット定期が挙げられます。どちらも満期まで保有すれば、元本が減る恐れはありません。しかし、お金が2倍、3倍と大きく増えることもありません。

これまで普通預金に預けっぱなしという人は、まずはローリスクローリターンの商品からチャレンジしてみるとよいでしょう。

次のページでは、ミドルリスク・ミドルリターン、ハイリスク・ハイリターンの商品について解説していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます