貯蓄/貯蓄する基本の方法

元本保証に関心を持とう 従業員預金へのご質問

10月に載せたペイオフ対策の記事にたくさんの質問メールを頂きました。そこで今回は代表的なものについてご説明してみます。

執筆者:天野 隆

  • Comment Page Icon

10月に従業員預金がペイオフ対象外だという記事をこの場で書かせて頂きました。その後、読者の皆様からたくさんのメールを頂戴致しました。このことからも皆様のペイオフ対策への不安や戸惑いを改めて実感いたしました。そこで、今回はその中でも多くの方が抱えていらっしゃると思われるものをこの場でご紹介しながら、お話していこうと思います。

(質問1)
私の会社の社内預金は、毎月給与から天引きで預け入れしています。預け先はあくまで銀行です。ただし、普通の預金と違うのはキャッシュカードはありますが、預金通帳がないことです。もしかすると会社の社員全員の預金を1人の預金者として扱っているのではないでしょうか?

(答え)
それは違うのではないかと思います。ちゃんと1人1人の預金になっていると思われます。財形貯蓄と同じですね。その上で金利だけ優遇されているのではないでしょうか。でないと、会社は従業員に代わってペイオフ対策を考えなければなりません。確認する意味で会社にお聞きになるのもよいのではないでしょうか?

もし仮に、社員全員の預金を1人の預金者として扱っているのであれば、会社はマンションの管理組合が管理費の対策でてんてこ舞いされているように、会社の経理部門は対応に忙しくされていると思います。銀行をいくつかに分けるとか、制度自体を変えようとか。

逆にこの預金が1人1人のものであるのなら、あなたの預金はその銀行で、他の預金も足して合計1000万円までしか保護されませんので、注意が必要です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます