相続・相続税/相続・相続税関連情報

相続税の物納が激減している!その背景は?(2ページ目)

国税庁は2006年8月に物納の申請状況等について発表しました。物納とは、金銭の代わりに土地等の物で納めることを言います。その物納がここ数年減少傾向にあります。現状の確認と背景を確認してみましょう。

執筆者:天野 隆

  • Comment Page Icon

どうして売却か物納かの選択で売却の選択を採用した方が多かったか?

打合せ
ミニバブルが影響か?
1.東京を中心とした土地の値上がり(ミニバブル)があり、評価に比べ売却したほうが得な物件が今までよりは増えた。
2.2004年には広大地の評価方法が変わり、下がったため、広大地については物納するより売却するほうが有利となった。

どうして相続納税対策の準備がされている方が増え、現金納付が可能になったのか?

相続税納付の準備をされている方が増えているのは、現場として実感できます。相続税の納付の厳しさをご存知の資産家の皆様は、早めに売却に向けての測量・交換・問い合わせ等の準備をされているようです。

平成18年4月以降の相続発生については、延納・物納ともに要件が非常に厳しくなった状況も考えますと、今後も、物納申請件数は減少していくものと思われます。

関連リンク
相続税申告・相続手続き[All About 相続]
相続・相続税Q&A、無料相談[All About 相続]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます