肩代わりの仕方

打合せ
安易な肩代わりは・・・
次に親の肩代わりの仕方を考えてみましょう。親が子供の借金を一括で支払うか? 分割で支払うか? については、親の状況により決まります。一括でなければいけない、又は分割でなければいけないということはありません。

高額債務の場合には、親が持っている土地を売ってお金を作り、それで子供の借金を一度に払い終えることが多いようです。もちろん分割でしか払えない場合もあるでしょう。分割にすれば、利息も加えて払わなければいけません。可能ならば、一度に片付けてしまおうと思うのでしょう。

安易な援助にはマイナス面も

事業がうまくいかなくなって債務超過の状態にあるケースでは、親にお金を出してもらっても課税されません。しかし、頻繁にお金を出してもらっていては、事業に悪影響を与えます。誰でも親からお金が入ると思えば、真剣に仕事をしなくなります。安易に助けることのマイナスもあります。

関連リンク
贈与税、相続時精算課税とは?[All About 相続]
賢い相続税対策のノウハウ[All About 相続]
相続・相続税最新情報、トピックス[All About 相続]
相続・相続税Q&A、無料相談[All About 相続]

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。