大葉 ナナコ

趣味は出産、特技は安産。バースコーディネーターとして、プレママ・ママのメンタルサポートやライフスキル、妊娠準備、出産準備、楽しい育児のコツを発信する。「誕生学(R)」という、生まれてきた自分のいのちの力を知り、自己肯定感を高めるプログラムも主催。

大葉 ナナコの新着記事new

二人目、三人目、3年あくと初産と同じ?

現在日本では、年間106万人が誕生していますが半数が第一子、第二子・第三子以上が半数です。ひさしぶりのお産とはどんな感じなのでしょうか。

掲載日:2011年07月05日 妊娠準備

二人目からの高齢出産

高齢出産だと、二人目、三人目は無理と思っている人も多いと思いますが、何歳であろうと、育てられない命を宿すことはありません。年齢だけにこだわって最初からあきらめてしまうのはもったいないですよね。

掲載日:2011年07月05日 妊娠準備

出産準備とマネープラン

妊娠・出産に必要なお金と同時に、この先どんなお金をキープしていけばよいのかわからないし知りたい。妊娠は我が家の家計を見直すチャンスです。

掲載日:2011年04月21日 出産準備

記事一覧
  • vol.6 妊婦が避けた方がいいものは?

    妊娠中でも経過に問題なければ、安静にしておくことはありませんが、まったく日常通りというわけにはいきません。妊娠は病気でなないけれど、日常とは違う非日常の状態。ですから、してはいけない、しない方がいいということはいくつかあります。

    チビタス連載 掲載日:2011年03月22日

  • vol.5 妊娠中は運動をした方がいい?

    「妊娠したらどれくらい運動したらいいの?」、「どれくらい安静にしたらいいの?」といったご質問を頻繁にいただきます。妊婦向けのテキストに書いてあるような「適度な運動は大事です」ということだけでは、なかなか目安がつかみきれない部分はありますよね。やっていい運動、やってはいけない運動について説明します。

    チビタス連載 掲載日:2011年02月08日

  • vol.4 バースプランって何?

    バースプランとは、文字通りの意味で「出産計画」と直訳されています。そのため、プランや計画というとスケジューリングというイメージを持つ人もいますが、妊娠に至るまでの日々もスケジューリングはできなかったように、お産の流れは多様ですから、決めておくことはできません。お産は一人ひとり経過が違いますし、「人生プラン」を書いてもその通りにはなかなかいかないもの。自分の計画や予定通りにはいかないもの。

    チビタス連載 掲載日:2011年01月12日

  • vol.3 お腹の赤ちゃんのためにできること

    妊娠が分かった女性は、そのうれしさを感じながら「赤ちゃんのために、安産のために、いいことを始めたいけど、何をすればいい?」と思うことでしょう。どんなことが赤ちゃんの成長にとって大切かを知って、妊娠の初期から始めることができればいいですよね。出産に対する不安の解消にもつながることと思います。妊娠中の食事や睡眠、運動を中心に、生活の中で習慣にしたいことをご紹介します。

    チビタス連載 掲載日:2010年12月14日

  • vol.2 自分に合ったお産のケアを考えよう

    お産の時にあなたがどんなケアを受けたいか、ということをじっくり考えることは大切。お産についてのイメージが具体的になり、出産場所を選ぶ際の基準にもなります。どんなケアを受けたいかが見えてくれば、思いが伝わるバースプランを書くこともできるでしょう。お産にはどのようなケアがあるのか、自分はどんなケアを受けたいか、どんなケアが必要かを探りましょう。

    チビタス連載 掲載日:2010年11月09日

  • 安産体操・エクササイズ

    安産にむけて、妊娠期間中に手軽にできる体操・エクササイズをご紹介いたします。多くの妊婦さんが気になる呼吸法とは?

    出産準備 掲載日:2010年10月01日

  • vol.1 産む力と赤ちゃんの生まれる力

    妊娠・出産で女性の体は大きく変化します。そして、赤ちゃん自身にも産まれる力があります。この変化のメカニズムを見ると、女性には本来、産む力が備わっていることが実感できるでしょう。「出産が不安」「陣痛が痛そうで怖い」とやたらに心配するのではなくて、妊娠中にこの力を最大限に引き出せるような生活を心がけることが大切です。出産に向けて女性に起こる体の変化や赤ちゃんの産まれる力についてお話していきましょう。

    チビタス連載 掲載日:2010年10月01日

  • 安産のコツ

    初めてご出産をされる方が特に心配していることは「出産当日」のことだったります。「どのくらい痛いのだろう」「安産であって欲しいけれど、どうしたらいいのかな?」安産=楽な出産!という訳ではありません。しいて言えば、自分の力を出し切ることでしょうか?本記事では自分の力を出すコツをお伝えいたします。

    出産準備 掲載日:2010年10月01日

  • 安産に効くもの

    安産にむけて、出産当日までに準備できるセルフケアやグッズをお伝えいたします。

    出産準備 掲載日:2010年10月01日

  • 安産とは

    誰しも出産に対して「安産でありたい」と願うものですね。しかし、何をもって安産というのでしょうか?人によって価値観も違えば、安産であるのは人によって捉え方は違うかもしれませんね。陣痛は赤ちゃんと家族が無事に出会うための子宮の収縮です。痛いから難産という訳ではありません。安産とはどんなことなのか、考えてみましょう!

    出産準備 掲載日:2010年10月01日

1 2 318

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック