ビジネスマナー ガイド 美月 あきこ
みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。
日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
ガイド記事一覧
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退職の理由は人それぞれあると思いますが、それが何であれ、適切なマナーを持ち、礼儀正しく引き継ぎや挨拶を行い、会社の人間や関係者に迷惑をかけることがないようにしたいですよね。上司への報告や、最終出社日までにすべきことなど退職のマナーを見てみましょう。
掲載日:2023年06月14日ビジネスマナー -
封筒の宛名の書き方を解説! 正式なビジネス文書では、封筒の宛名は「手書き・縦書き」が基本です。基本に加えて、会社宛に履歴書を送る時に使うA4サイズ封筒の書き方や、裏面の書き方、封字と呼ばれる「〆」の字、「御中」「在中」の使い方まで解説します。
掲載日:2023年06月14日ビジネスマナー -
成績トップのビジネスパーソンに学ぶ、「シゴデキ」「頼れる」と思われる好印象のつくり方
AI技術の進歩により仕事内容が簡略化され、その分、従来以上に顧客との関係構築や人間でしか醸し出せない温かみ、やさしさの表現をより高度化させていくことに時間を使えるようになるでしょう。ビジネスパーソンが磨きたい、印象形成のポイントを非言語コミュニケーションの観点から紹介します。
掲載日:2023年05月08日ビジネスマナー -
「無関心」「威圧的」な態度で不安をあおる……「話しづらい上司」認定されないために注意したい癖
部下や後輩の不安感や緊張の度合いを高める、上司の威圧的な視線やアイコンタクトを解説します。単なる癖であったとしても、好ましくない言行は部下との信頼関係構築の邪魔になってしまいます。今一度、自分の普段の言動を振り返ってみましょう。
掲載日:2023年05月08日ビジネスマナー -
部下の話す気を削ぐ「残念上司」ができていない、効果的な「1on1」 今さら聞けない手順とは?
今さら聞けない効果的な「1on1」の正しいやり方とは? 部下の不安や緊張を緩和し、良い面談にするためのコツを、ノンバーバルコミュニケーションの観点から解説します。
掲載日:2023年04月18日ビジネスマナー -
信頼されない「残念な上司」のNG態度4選 部下は「パフォーマンス」も「モチベーション」もダダ下がり
上司と部下の間での信頼関係があれば、組織内でのコミュニケーションも円滑に取れ、また業務遂行もスムーズですが、そのためには上司の存在が大きいことは言うまでもありません。今回は、「残念な上司」が部下に対してついやってしまうNGコミュニケーションを紹介します。
掲載日:2023年04月12日ビジネスマナー -
相手を「イライラ」「緊張」させてしまう人に共通する話し方のNG5選 「信頼される人」になるには?
マスク着用で口元が隠れたことにより、声の表現力や、相手に対する印象・感情の情報伝達力が低下している人も多い昨今。ビジネスにおいて、信頼を得られない人に共通する「声の出し方」を確認しましょう。解決方法も解説します。
掲載日:2023年04月05日ビジネスマナー -
体調不良で会社を早退したいとき……連絡方法はメール? それとも電話? 理由の伝え方は? 病気になったときや体調不良のときに知っておきたい、会社を早退・欠勤するときのマナーを紹介します。
掲載日:2023年03月16日ビジネスマナー -
オフィスでサンダルはマナー違反?オフィスのファッションマナーとして、暑い時期には、キャミソール・タンクトップ・ノースリーブ、足元はサンダルやミュール、といったスタイルでオフィスで過ごす方も多いと思いますが、一般的なマナーとしてどこまで大丈夫なのでしょうか。
掲載日:2023年03月16日ビジネスマナー -
訪問前の挨拶メールは必要?他社訪問、また、お客様や取引先を訪問することになった時、ビジネスマナーとしてどんな準備や身だしなみをしたら良いのでしょう。 他社を訪問した時のマナーについて確認し、社会人・ビズネスの基本をおさえましょう。
掲載日:2023年03月15日ビジネスマナー