ビジネスマナー ガイド 美月 あきこ
みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。
日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
ガイド記事一覧
-
オフィスで、人にお願いするシチュエーションって意外と多いもの。相手に気持ちよく引き受けてもらえるようなお願いの仕方、かつ、正確な仕事ができるような引き受け方を見てみましょう。
掲載日:2008年01月24日ビジネスマナー -
この冬、旅行に出かける方も多いのでは? 今回は、飛行機に乗った際に守りたいマナーや、タクシーの美しい乗り方、降り方をご紹介します。
掲載日:2007年12月22日ビジネスマナー -
「恐れいりますが」のようなクッション言葉を使うことで、ダイレクトには言いにくいこともソフトな印象を与えつつ、こちらの言いたいことを伝えることができたり、相手の気分を害することを避けることができます。
掲載日:2007年09月20日ビジネスマナー -
仕事を進める上で、とても大切な「報告」「連絡」「相談」は、タイミング、方法や方法がとても重要なのです。オフィスにおける「ホウ・レン・ソウ」をするときのコツやポイントをお教えしましょう。
掲載日:2007年06月12日ビジネスマナー -
あなたのオフィスでは、日頃、どんなECO対策や節約のための工夫をしていますか? 今回は、よかれと思って励んでいる節約が、あなたのイメージダウンにつながっていたら……についてお届けします。
掲載日:2007年06月11日ビジネスマナー