ビジネスマナー ガイド 美月 あきこ
みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。
日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
ガイド記事一覧
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なぜか冷たいと思われる人に欠けている、言葉選びより意識すべきこと
今回は、なぜか冷たいと思われる人に欠けている、言葉選びより意識すべきことについてお話いたします。コミュニケーションの中で相手に与える印象の大部分を占める「非言語メッセージ」。その基礎知識と重要性について解説。
掲載日:2024年04月02日ビジネスマナー -
【名刺交換のマナー】渡し方・受け取り方や複数人いる場合の方法とは
名刺交換時の正しい渡し方や受け取り方、しまうタイミングをあなたはマスターしていますか? ビジネスマナーである、名刺交換の仕方をおさえましょう。名刺マナーである正しい渡し方・受け取り方などの基本マナーのほか、応用についても写真付きで解説します。
掲載日:2024年03月29日ビジネスマナー -
年始の挨拶回りのビジネスマナー…手土産の選び方や訪問時のポイント
年始の挨拶回りの際の「手土産・お年賀」のマナーについて紹介します。新年最初の取引先へのご挨拶である『年始回り』。その際に持参する手土産を『お年賀』とも言います。喜ばれる手土産の選び方、のし書きの正しいマナーなどを見ていきましょう。
掲載日:2024年03月27日ビジネスマナー -
面接で「好感度抜群」になれる3つのポイント!態度1つで台無しに?
今回は、就職活動の採用面接時に味方につけておきたい「非言語コミュニケーション」について解説します。就職活動では、人間的魅力や周囲と調和の取れる好感度が高い人物かどうかも重要なポイント。これらは、身だしなみや表情、振る舞いからも読み取ることができます。
掲載日:2024年03月21日ビジネスマナー -
「話しかけやすい人」はやらない!無意識に周囲を遠ざける表情・仕草
「話しかけやすさ」は、ビジネスで必須の対人コミュニケーションスキルともいえます。話しかけやすい人の反面教師として、「話しかけづらい人」について考え、どのようにすればいいのか見ていきましょう。自分の普段の行動を振り返ってみてください。
掲載日:2024年03月11日ビジネスマナー -
会社でのコートやブーツのマナー!自社オフィスや訪問先別の扱い方
会社で脱いだコートやブーツは無言であなたの品位を物語っていたのをご存知でしたか? 自社オフィスや訪問先では、いつもとは違うビジネスマナーが求められます。今回は、脱ぐタイミングなど見落としがちなコートやブーツの扱い方について解説しています。
掲載日:2024年02月01日ビジネスマナー -
接待マナーの基本を学び、ビジネスシーンで生かすための方法を解説します。接待は、取引先やお客様との関係を保つ、さらに親密にしていくために欠かすことのできないコミュニケーションの場です。今回は、接待の種類や心が目、事前準備について解説します。
掲載日:2024年01月30日ビジネスマナー -
二日酔いの翌朝、気だるい雰囲気で出勤・仕事をしていませんか?自分の健康管理ができていないのは、社会人として失格です。ほうじ茶や熱めのシャワーなど、会社を休むことがないよう二日酔いになっても普段と変わらずに働けるコツをご紹介します。
掲載日:2024年01月30日ビジネスマナー -
Zoomなどのオンライン会議10のポイント!ビジネスマナープロが解説
Zoomなどを使用したオンライン会議や打ち合わせ、セミナーに参加する機会が日常的になってきました。オンラインだからこそ、相手に良い印象を与えられるために気を付けたいポイントやマナーを、元客室乗務員で人財育成コンサルタントの美月 あきこが解説します。
掲載日:2024年01月23日ビジネスマナー -
会社宛ビジネス年賀状の書き方を文例付きでご紹介します。会社から社会人の立場でビジネス年賀状を出す場合、失礼な表現や忌み言葉など、マナーに注意しなくてはいけません。会社の年賀状は一言、心のこもった言葉を添えると印象がUPします。
掲載日:2024年01月21日ビジネスマナー