資産運用/資産運用関連情報

男の生涯年収は女次第!?アゲ女の法則(2ページ目)

稼ぐ人の裏には、パートナーの存在が非常に大きく、稼ぎ力に大きな影響を与えます。稼ぐ男をつくる女性の法則とは?

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

あなたのチャレンジを手放しで認めてくれる女性

女性
男性の挑戦や意志を尊重し、認めてくれ、自由にやらせてもらえる人がパートナーとして理想です。
もしあなたが職場の誰かに「起業しようと思うんだ」。と言ったら、どのような反応が返ってくるでしょうか。ネガティブな反応も多いことでしょう。同様に、「そんなの失敗するに決まってる」「やるだけムダ」「損したらどうするの」「バカじゃないの」という女性とつきあうと、行動が制約されてしまいます。

僕の会社の顧客にも、奥様の反対で不動産投資を断念せざるを得ない人は意外に多いのです。おそらく、「不動産は怖い」「借金は怖い」という先入観や感情で判断するからでしょう。

転職でも起業でも投資でも、男性の挑戦や意志を尊重し、認めてくれ、自由にやらせてもらえる人がパートナーとして理想です。男というのは、狩猟の血が騒ぐのか、いろんなことをしたい、ダメもとでもやってみたい、そういう衝動にかられるところがあります。そして男はパートナーの許しを得たことで、何も心配せず活き活きとチャレンジできます。

もちろん、奥様がブレーキ役になってイケイケ社長とのバランスがとれているというカップルもいますが、割合としては少ない印象です。「でもそれじゃ、考え無しに突っ走ってしまいそう」と女性は不安に感じるかもしれません。しかし、あえて突っ走って失敗させ、男を育てることができるのも女性なのです。


最強の応援団になってくれる女性

あなたのパートナーは、あなたにとって最高の応援団になってくれているでしょうか。「あなたなら絶対大丈夫」「あなたならできるわ」「あなたならきっとうまくやれる」と言ってくれるかどうか。男はおだてられれば木にも登るし、海にも飛び込みます。女性がプラスの言葉を発すれば、男はその通りに育つものです。

また、前項のように突っ走って失敗したとき、意気消沈してうずくまってしまうのか、あるいはその失敗を糧に、さらに一段成長するのかは、女性がかける言葉次第なのです。


愚痴を言わず許してくれる女性

女性
大らかな心、懐の深い女性が男性に力を与えます
「なんでこんなに安月給なの!」「だから言ったでしょ!」「またそんなムダなものにお金をつかって!」こうした不平不満、愚痴のオンパレードは厳禁です。男は萎縮し孤独感を感じ、これが続くと男の浮気を招くようです。

気に入らないことがあってもあえて指摘せず(もちろん内容によりますが)、大らかな心で許してくれる性格が望ましいと言えるでしょう。


見栄を張らない女性

「見栄はコストなり」とはよく言われますが、見栄っ張りはどうでもいいところにカネをかけようとします。せっかく節約して資金を貯めようとしても、相手が浪費家だったらお金は貯まりません。「シティホテルじゃなきゃヤダ!」「銀座のちゃんとしたお店じゃなきゃヤダ!」という女性だったら大変です。

でも、相手が節約に協力してくれたら、お金は貯まりやすいですし、安い旅行や安い居酒屋でも、一緒に楽しめます。

「俺がガンガン稼ぐから、お前は自由に使え」というのもアリかもしれませんが、表面的なことにこだわらず、ガマンすることを苦労とは思わず、何事も一緒に楽しめる女性だと資産形成がスムーズになります。

そして最後はやっぱりコレか?→次ページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます