Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

特殊な記号の入力

Mac OS で特殊な記号を入力するには?今回はその方法の紹介です。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

文章を入力していると、“アルファベット”や“かな”では入力できない文字や記号を入力する必要が出てくることがあります。
もちろん、キーボードに刻印された記号を入力できるのは当たり前ですが、それ以外の記号となるとちょっと頭を悩ます事になります。

今回は、そんな方法をご紹介しましょう。

方法1.Key Caps (キー配列)アプリケーションの利用

キーボードで入力できる記号以外の記号は、Key Caps(Mac OS 9 では キー配列)というソフトウェアで入力します。


Key Caps (Mac OS X)
"/Applications/Utilities/"の中にあります。

キー配列 (Mac OS 9)
:システムフォルダ:アップルメニュー:キー配列

このソフトウェアを起動すると、自分の使っているハードウエアと同じキーの配列を持った形でソフトウェアキーボードが表れます。


※画面はiBook のものです。


この状態で、option キーのみ、または、shift キーのみ、あるいは、option + shift キーを押す事で、キーボードの文字が変化します。この状態で、使用したい記号を入力し、コピーして利用します。
もちろん、キーの組み合わせを覚えてしまえば、わざわざこのアプリケーションを使わずとも、記号は入力できるわけですね。
注意)入力スクリプトは U.S. にしておいてください。



※option キーを押している状態
>>太枠を押して、optionキーを離すと・・・<<
(入力スクリプト = U.S.)

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます