旅館/宿・旅館関連情報

「小さな宿」10選(中・西日本編)

毎年恒例の「プロが選ぶホテル旅館100選」の中から審査員特別賞に選ばれた「小さな宿」10軒をご紹介します。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

第31回プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」。続いて「中日本~西日本」編です。
今回は珍しく、九州からの選定がありませんでした。

武蔵野本館 箱根吟遊

武蔵野本館 箱根吟遊
館内は、和とアジアンテイストのミックス。
全室、箱根外輪山を望むテラスと露天風呂、寝室と居間が分かれているのでプライバシーを邪魔されずいただくお部屋出しの食事。そんなディテールが人気を醸しだした、いまや超有名宿。最上階のラウンジや展望バーで湯上りのカップルが待ち合わせ・・・。意外や20室しかないので、今回小さな宿として選ばれています。
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下100-1
0460(2)3355
地図情報

竹林庵みずの

竹林庵みずの
宿泊者は無料で貸し切れる、その名も展望貸切露天風呂「独泉」。
竹林に囲まれた4000坪の敷地に建つ11室の小さな宿。何はともあれ、ここのおすすめは、相模湾を望む、展望露天風呂。やわらかな網代山温泉が掛け流される展望風呂は、客室にも付いていて、全部入るのは至難の技。海の幸の食事も自慢ですが、湯質を楽しみたい温泉ファンに優しい料金も自慢です。

静岡県熱海市網代627-363
0557(67)2643
地図情報

御宿 まるや

御宿 まるや
昔ながらの宿場の雰囲気を残す。
宿場独特の面格子。漆喰の白壁に木組の構造。旧脇本陣の造作をそのままに、江戸・明治期の建物を復元し、宿屋としています。馬刺や川魚の飾らない信州料理と、なめらかな下諏訪温泉の湯質が、昔ながらのファンに支持されています。諏訪大社のお膝元、温泉の宿場町「下諏訪」。中仙道一番人気の宿場の面影を残す5室の宿。

長野県諏訪郡下諏訪町立町3304
0266(27)5151
地図情報
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます