旅館/宿・旅館関連情報

京の宿は一泊朝食 京の町家で”片泊まり”(2ページ目)

京都の片泊まり宿が静かな人気。ホテルもいいけど、京都らしい町家旅館に泊まりませんか。夕食は祇園、先斗町に出かけましょう。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド


枳殻荘

東本願寺近く、枳殻邸すぐそばの閑静な路地に佇む純和風木造のお宿。夕食はお部屋で懐石をいただけますが、朝食のみの「片泊まり」も選べ、滞在にも利用しやすいお宿です。

下京区河原町七条上ル一筋目西入
TEL 075-371-7781




御宿にわ

宿主と職人が共同して京町屋を再生しようと造った小さな宿。こちらも京都駅から5分の東本願寺前にあり、良心的な「片泊まり」料金で、手軽に京都を楽しめます。

下京区東本願寺菊ノ門前
TEL 075-351-1808




ぎおん畑中

「市中の山居」をテーマにした料亭旅館。表には八坂神社、裏手には高台寺が控える静かな東山に位置し、「片泊まり」も選べます。本館は鉄筋ですが、離れは木造です。

東山区祇園八坂神社南門前
TEL 075-541-5315




吉水

円山公園の最高所、安養寺の脇に佇む築百年の木造のお宿。パンとコーヒーの朝食というとっても気楽なお宿で、外国人にも大変受けています。くわしくは宿紹介レポートをご笑覧ください。

東山区円山公園吉水弁天堂上
TEL 075-551-3995




せいしん庵

哲学の道も近い東山岡崎。かつては芸妓も足を運んだ一見さんお断りの高級旅館が、片泊まりの宿として生まれ変わりました。ご主人の脇山さんの「誰でも気軽に京都に触れて欲しい」という思いが表れています。

東山区三条広道上ル
TEL 075-761-3400




■其中庵

この宿も、円山公園の中。料亭左阿弥の前、たった二室の片泊まり宿。館内には骨董なども並べられ、朝食は伊万里に乗せられて運ばれます。

東山区円山公園内
TEL 075-533-0210




そして、京都に行きたくなったら、やっぱりAll About Japan。
このほかの情報は、All About 京都サイト   /gm/gt/1496/へどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます