毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ひな祭り 雛ケーキと雛料理のレシピ

お人形遊びとままごと遊びの延長のような「ひな祭り」にぴったりの、三色ババロアとかわいいひな料理です。桃の節句の主役は女の子、男の子はお客様。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ひなケーキ

三色ババロアを、牛乳パックを利用して作りました 。一番下の段が市販の抹茶カステラ、二段目の白が牛乳、それに苺を混ぜて、三段目のピンクにしました。 普通のカステラにして、白に抹茶の粉を混ぜて、緑色のババロアにするのもいいですね。
もうひとつは、フランスの結婚式やお祝い事にかかせないという「クロカンブッシュ」を、市販のベビーシューとチョコで作りました。ベビーシューにホイップクリームをつけながら積み重ねて、最後にチョコレートをかけて仕上げます。 お子さんと一緒に作られてはいかがでしょうか。

三色ババロア

材料
抹茶カステラ、牛乳2カップ、ゼラチン2袋(5g×2)、苺1/3パック


作り方


1.牛乳パックの上下を切り取り、三等分に切る。
2.カステラを1cmほどの厚さに切り1.の牛乳パックを型にして抜き取る。
3.ゼラチンを熱湯100ccに溶かす。牛乳と砂糖1/4カップを火にかけ温め、ゼラチン液を加える。
4.3.の液半分をボールに入れ、底を氷水につけ混ぜながら冷まし、どろっとしてきたら、2.に流し入れ、冷蔵庫で固める。
5.残りの液につぶした苺を加え、冷やし、4.の上に流し入れ冷蔵庫で固める。
6.すっかり固まったら、牛乳パックを持ち上げて外す。
7.お好みにより、ホイップクリームで飾りつけ。

カップババロア

1人ぶんずつプリン型に流し入れました。




クロカンブッシュ

材料
ベビーシュークリーム1袋、板チョコ一枚、苺、生クリーム


作り方
1.皿にホイップした生クリームを敷く。生クリームを糊にしてベビーシューを積み重ね、所々に苺をのせる。
2.板チョコ一枚と牛乳大さじ3杯を煮溶かす。

3.チョコクリームが冷めたら、上からかける。
4.スライスアーモンドをトッピング。


◆◆バレンタインデーやお子様の誕生日パーティーにもおすすめします。こちらもどうぞ→【手作りチョコレート】

【桜餅の作り方】
・「料理のABC」ニュースレターより「桜餅」と「桜の葉の塩漬け」
・道明寺タイプの桜餅を電子レンジで簡単に、しかも、もち米から作ります。<道明寺粉が手に入らない海外の方におすすめ「さくら餅の作り方」
・道明寺粉を使って「関西風さくら餅」 次のページは、食べるのがもったいないような【ひな料理】です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます