毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

定番おせちを簡単に作っちゃお!

【大晦日でも間に合うおせち料理】暮の半日でも造れる簡単おせち料理を紹介します。私が実際に時間を計って作ってみましたので大丈夫できます!2002年の家事納め、どうぞ頑張ってください。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単正月料理 1-2-3-4
初日の出のような....
●ささ身と玉子の重ね焼き

材料(8個分)
・鶏のささ身3枚、ゆで卵4個、イクラ少々

作りかた
1.卵は8分茹でにする。
2.ササミを3つにそぎ切りして醤油と酒をまぶしておく。
3.ゆで卵を玉子きりで縦に切る。
4.ササミをスライス玉子でサンドしてオーブンで10分ほど焼く。
5.最後に卵黄を少量の醤油で割ったものをはけで塗りさっと焼く。冷めたらイクラを飾る。 残った卵は後で使います。

揚げてドレッシングに漬けるだけ....
●チキンマリネ


材料(4人分)
・鶏胸肉2枚、人参、玉ねぎ、赤ピーマン、セロリ、レモン

作りかた
1.マリネ用のドレッシングを作り、よく混ぜる。
(サラダ油90cc、酢60cc、塩小さじ2/3、コショウ少々、練辛子小さじ1)
2.野菜をせん切りにしてドレッシングとあわせる。
3.鶏肉を一口大のそぎ切りにして塩コショウして小麦粉をはたいて油で揚げる。
4.揚げたてを2.へレモンのスライスとともに漬け込む。


5分で....
●タタキゴボウ


材料(4人分)
・ゴボウ1本、白いりゴマ

作りかた
1.ゴボウの皮を包丁の背でこそげて5cm長さに切り、半分にして3つに切る。
2.熱湯で5分茹でる。
3.(酢大さじ2、しょう油大さじ2、砂糖大さじ2)を合わせておく。
4.茹で上がったゴボウを熱いうちに和えて白ゴマをふる。


豚ひき肉で....
●磯辺焼き


材料(4人分)
・豚ひき肉150g、長ネギ1本、椎茸2枚、筍30g、板海苔、重ね焼きの残りの卵

作りかた
1.ひき肉に卵としょう油大さじ1、砂糖大さじ半分、ごま油大さじ1、塩コショウ、おろし生姜少々を加えかき混ぜる
2.野菜をみじん切りにして1.と混ぜ合わせる。
3.六等分に切った海苔で巻く。
4.フライパンを火にかけ、油をひいて海苔の継ぎ目を下にして並べ、湯を少し入れて蒸し焼きにする。

手順
1.卵を茹でる、海苔を切る、2.ゴボウをこそげて切って水にさらす、3.ドレッシングを作りマリネの野菜を切り、混ぜる。 4.ゆで卵を水にとりそのお湯でゴボウを茹でる、5.ササミを切り酒としょう油をまぶす。同じまな板で鶏胸肉を切って塩コショウ。 6.油に火をつける。ゴボウのタレを合わせる。卵の殻を剥き切る。ササミを挟みオーブントースターに入れる。7.同時に磯辺焼きの野菜を切る。オーブントースターを気にしながら卵黄にしょう油少々混ぜて、塗って焼いて火を止める。 野菜とひき肉と卵と調味料を混ぜる、9.マリネ用の肉に小麦粉をまぶして揚げる。ドレッシングに漬ける。 10.磯辺焼きを焼く。以上全行程35分!!

ここで使用した食材を使って作るおせち料理はこちらでも紹介しております。
【お正月料理の食材使いまわし技】


・次のページは 定番オセチを簡単につくっちゃお!
・3ページ目はひと手間かけておもてなしの一品
・4ページ目は浸し豆と豆ご飯

・その他
家で握り寿司
あつあつお鍋
ホームパーティーメニュー

更新日:2001年12月01日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する