家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

豚の角煮(豚バラ肉と大根煮)レシピ

豚バラ肉と大根とゆで卵、とろりとした優しい食感と味の豚の角煮は、子どもからお年寄りまで大好きな定番の煮物おかず。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


豚の角煮(豚バラ肉と大根の煮物) (★★★)約4人分 調理:3時間半

・とろり優しい食感と味は、幅広い年代に人気の煮物




 材 料 



豚バラ肉1ブロック(約650g)
大根1/2本
ゆで卵2コ
しょうが1かけ
長ねぎ(青い部分)1本分
6カップ


【調味料】
1.5カップ
料理酒1カップ
みりん1/2カップ
三温糖大さじ2.5
醤油1/2カップ弱(約85~90cc)
1つまみ
水溶き片栗粉適量


 作 り 方 


豚肉はまず、ブロックのまま油を敷かないフライパンで全面に焼き色をつけます。つぎに、深めのお鍋に水、ねぎ、しょうがの薄切り、焼き色をつけた豚肉を入れて強火にかけます。沸騰したら弱火にし、90分ほどゆでます。


豚肉をゆでている間に、大根は皮をむき1cm幅の半月切りにします。卵もゆでて皮をむいておきます。


豚肉はゆでこぼし、流水で冷ましながらアクを洗い流します。洗った後、大根と同じぐらいの1cm幅に切ります。鍋に水、酒、みりん、砂糖を入れて沸騰させたところへ切った大根と豚肉を入れます。再沸騰したら弱火にし、落し蓋をして20分煮ます。


ゆで卵、醤油、塩を加え、さらに20分ほど煮ます。火を止め、ふたをしたまま20~30分ほど置いて味をなじませます。その後、煮汁を温めなおし水溶き片栗粉を加えてゆるめにとろみをつけます。


 ポ イ ン ト 


・全面に焼き色をつけて余分な脂を除き、ブロック(かたまり)のまま下ゆでしてから適当な大きさに切って味を含ませることで、型崩れせずにきれいな形に煮上げることができます。

・大根のほか、里芋やにんじんなどの根菜をいっしょに煮てもおいしいです。

・味つけの際は、甘味を先にちゃんと含ませてから塩気(醤油など)を加えます。また、火を止めた後しばらくそのままにしておくことで、よく味をなじませます。



豚肉を使ったレシピ
 焼き餃子

 豚バラ肉と大豆のトマト煮込み

 ゆで塩豚と2種類のソース

その他お肉のおかず
 おかずレシピガイドによるお肉の料理レシピ一覧



■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ネットでお取り寄せグルメ】

更新日:2004年08月24日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する