家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

豚の角煮(豚バラ肉と大根煮)レシピ

豚バラ肉と大根とゆで卵、とろりとした優しい食感と味の豚の角煮は、子どもからお年寄りまで大好きな定番の煮物おかず。

執筆者:野上 優佳子


豚の角煮(豚バラ肉と大根の煮物) (★★★)約4人分 調理:3時間半

・とろり優しい食感と味は、幅広い年代に人気の煮物




 材 料 



豚バラ肉1ブロック(約650g)大根1/2本ゆで卵2コしょうが1かけ長ねぎ(青い部分)1本分水6カップ

【調味料】
水1.5カップ料理酒1カップみりん1/2カップ三温糖大さじ2.5醤油1/2カップ弱(約85~90cc)塩1つまみ水溶き片栗粉適量

 作 り 方 


豚肉はまず、ブロックのまま油を敷かないフライパンで全面に焼き色をつけます。つぎに、深めのお鍋に水、ねぎ、しょうがの薄切り、焼き色をつけた豚肉を入れて強火にかけます。沸騰したら弱火にし、90分ほどゆでます。


豚肉をゆでている間に、大根は皮をむき1cm幅の半月切りにします。卵もゆでて皮をむいておきます。


豚肉はゆでこぼし、流水で冷ましながらアクを洗い流します。洗った後、大根と同じぐらいの1cm幅に切ります。鍋に水、酒、みりん、砂糖を入れて沸騰させたところへ切った大根と豚肉を入れます。再沸騰したら弱火にし、落し蓋をして20分煮ます。


ゆで卵、醤油、塩を加え、さらに20分ほど煮ます。火を止め、ふたをしたまま20~30分ほど置いて味をなじませます。その後、煮汁を温めなおし水溶き片栗粉を加えてゆるめにとろみをつけます。


 ポ イ ン ト 


・全面に焼き色をつけて余分な脂を除き、ブロック(かたまり)のまま下ゆでしてから適当な大きさに切って味を含ませることで、型崩れせずにきれいな形に煮上げることができます。

・大根のほか、里芋やにんじんなどの根菜をいっしょに煮てもおいしいです。

・味つけの際は、甘味を先にちゃんと含ませてから塩気(醤油など)を加えます。また、火を止めた後しばらくそのままにしておくことで、よく味をなじませます。




豚肉を使ったレシピ
 焼き餃子

 豚バラ肉と大豆のトマト煮込み

 ゆで塩豚と2種類のソース

その他お肉のおかず
 おかずレシピガイドによるお肉の料理レシピ一覧



■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ネットでお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます