家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

豚バラ肉と大豆のトマト煮込み

のんびりできる日は大きなお鍋で煮込み料理を。翌日の応用編として、トマト煮込みをメインにしたお弁当もご紹介します。

執筆者:野上 優佳子


豚バラ肉と大豆のトマト煮込み


【INDEX】

豚バラ肉と大豆のトマト煮込み

応用編:豚バラ肉と大豆の煮込みのお弁当



 豚バラ肉と大豆のトマト煮 (★★★)4~6人分 約2時間

・大きなお鍋でたくさん作ろう。作り置きもできちゃうお惣菜




 材 料 



豚バラ肉約700g大豆水煮缶1缶玉ねぎ1コセロリ1/2本にんにく・しょうが各1かけトマト水煮缶カットタイプ:1缶白ワイン200cc水200ccコンソメキューブ1コ砂糖小さじ2塩小さじ1ウスターソース大さじ1.5ローリエ1枚クローブ4~5粒
※その他に… 粗挽きこしょうをお好みで

 作 り 方 


豚バラ肉は2cm幅程度の厚さに切り、油を敷いていない厚手の鍋に並べ強火にかけます。全面に焼き色がつくように焼き、余分な脂はキッチンペーパーで吸い取ります。


余分な脂をふき取ったら、たっぷりの水(分量外:1リットル程度)を鍋に加え、強火で約40~50分煮て脂を抜きます。


豚肉を煮ている間に、玉ねぎ・セロリ・にんにく・しょうがをみじん切りにしておきます。


ゆでた豚肉をざるに上げてゆで汁を捨てます。お湯を捨てた鍋をキッチンペーパーで拭いて水気をとり、サラダ油(分量外:大さじ1)を敷き、みじん切りしておいた野菜を加えて透明になるまで炒めたら豚肉をもう一度鍋に戻します。


白ワインを加え、沸騰してきたらトマト水煮缶とくだいたコンソメキューブ、水、ローリエ、クローブ、砂糖、塩を加えてます。フタをして沸騰してきたら火を弱め、途中底が焦げつかないように軽く混ぜながら約40分煮込みます。


煮汁が半分強になったぐらいで大豆とウスターソースを加え、さらに弱火で15分煮込んだら完成です。



 ポ イ ン ト 


・鍋の熱伝導により豚肉のやわらかさの仕上がりが違います。薄手の鍋を使うときは煮込み時間を長めにして、途中焦げないように差し水をしてください。

・圧力鍋を使えば、煮込み時間はもっと早くなります。




次のページは 応用編:翌日のお弁当

大豆入りのトマトスープ 
豆腐と大豆の和風トマトスープ

いろんなお肉料理があります お肉のレシピ


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます