家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

定番おかず 焼き餃子の作り方・焼き方

手作り焼き餃子の作り方・レシピをご紹介。大人も子供も大好きな家庭料理の定番おかず、焼き餃子(ぎょうざ)。シャキシャキのキャベツとパリッと焼くことがポイントです!

執筆者:野上 優佳子


 焼き餃子 (★★)約60個分 調理:約40分

・みんなが大好きな定番のおかず




 材 料 



豚挽き肉約450gキャベツ約300gニラ1束にんにく1かけしょうが1かけねぎ(白い部分)1/2本餃子の皮(大判)約60枚

【調味料】
鶏がらスープスープの素小さじ1料理酒大さじ1醤油大さじ1塩大さじ1/2~1ごま油大さじ1片栗粉大さじ1/2こしょう少々
※その他… 餃子を焼くためのサラダ油とごま油




 作 り 方 


キャベツは千切り、ニラとねぎはみじん切りにして、塩をまんべんなくふって少し置いておきます。その後塩もみをしてしっかりと水気をしぼります。水気を絞った野菜に、にんにくとしょうがのすりおろし、醤油、こしょう、ごま油、片栗粉を加えてよく混ぜておきます。(A)


鶏がらスープの素を料理酒で溶き、豚肉に加えて粘りが出るまでこねます。粘りが出たら先ほどの野菜(A)を加え、さらになめらかになるまで練ります。


種がこねあがったら、餃子を皮で包んでゆきます。包み終わったらいよいよ焼きます。(次のページへ)


 ポ イ ン ト 


・野菜の水気はしっかりと絞ります。
・お肉と野菜の割合は、お好みで調節してください。
・今回はキャベツがお安かったので使いましたが、白菜がお安いときは白菜を。



 次のページは、餃子の焼き方へ

その他の家庭料理の中華風おかず
 麻婆茄子どんぶり

 はまぐりと青菜の中華風スープ炒め

我が家のお肉レシピ
 
我が家のおかずレシピ:お肉編



■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます