家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

Ann Arborベーカリーめぐり 【特別編】おかずパンを探しに

おかずパン(調理パン)は日本でおなじみ。アメリカならサンドウィッチやハンバーガー。でも調理パンは本当にないの?あるとしたら、どこに売ってるの?ベーカリーめぐり IN Ann Arbor編。

執筆者:野上 優佳子

◇ おかずパン(調理パン)を探そう

【おかずパン】(いわゆる調理パン)って、日本にいるととても身近なものですが、実はアメリカに来てからお目にかかったことがありませんでした。サブ(サブマリンサンドウィッチ)などのサンドウィッチはよく見かけるけれど…

ちなみに、アメリカのベーカリーを見てみると、アメリカ・イタリア・中国・ドイツ系など、ベーカリーの系統も結構はっきりと分かれている印象を受けます。

そして、たいていどのベーカリーも、カフェのような作りになっていて、店内で飲み物を飲みながら、食べることが出来ます。

さて、今日は私が住んでいるミシガン州Ann Arborのベーカリーに、おかずパンを探しに出かけてまいります。


 アメリカ系のベーカリー

最初に来てみたのは、一番近くのモールの中にある、アメリカンベーカリー『Dough Boys Bakery』。

ショーケースをのぞいてみると、見事にアメリカンスイーツが並んでいます。デニッシュ系やパイ類が大半を占めています。調理パン、というよりも、菓子パン。おなじみの大きなアメリカンタイプのクッキーも数種類並んでいました。

奥の方に3種類だけ、ディナーロールやクロワッサンといった甘くないパンが置いてあるだけです。

お店の人に「一番人気の商品は?」と聞いてみました。すると、やはり人気は甘いアイシング(糖衣)がかかっているデニッシュ類ということ。

その中でも人気のシナモンロール(写真左)を買って試食してみました。とにかくこのシナモンロールの人気は根強い。

うーん、甘い。生地はデニッシュタイプなのですが、サクサクというよりは、パサパサ。結局ここに、おかずパンはありませんでした。



 イタリア系のベーカリー

次にきたのはイタリア食材店『MARCHANT OF VINOS』。ここは、ベーカリーコーナーのみならず、上質の食材が充実している、と評判です。

ミシガンはすっかり秋。10度まで上がらない日もあるぐらいで、そんな日はまだ9月だというのに、もう真冬のようです。ハロウィンが近づいてきたため、店頭にもオレンジ色のかぼちゃが山積みされています。


さて、ベーカリーコーナーへ。ここは、常時プレーンなパンが数十種類置かれています。歯ごたえも十分な、素朴なパンがたくさんあります。普段のパンは実はいつもここで買っています。


ベーグルや、シナモンロールなども置かれていましたが、ここにもやっぱりおかずパンはありませんでした。

ではでは、次のお店へ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます