収納

男前な暮らしぶりに脱「ちょい置き」宣言

近ごろ男前なオンナに注目。プライベートにも手を抜かない、地に足のついた男前な部屋では散らからないマイ・マナーを!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

「ちょい置き」から「きれい置き」へシフト

部屋置きをチープにみせたくない。再生革なら頑丈で価格もリーズナブル。手掛け穴があるから引っ掛けに持ち運びにと機能的。参考商品:リサイクルレザーバスケット
鍵、携帯、整髪料、その他諸々の日用品、使ったら使ったままテーブルに置きっぱなし。歯磨きチューブのキャップすらも閉じるのが面倒だなんて思っていませんか?置きっぱなしの「ぱなし」暮らしは、積もり積もって片付かない部屋につながります。

日用品の置き場所は使う場所の近くに。外出の時に持って出掛けるモノは、玄関と部屋を結ぶ動線の間で場所を決めましょう。例えばテレビのリモコンはテレビを観る時のソファや椅子の近くに、鍵と携帯は部屋の扉の脇にといった具合。

置き場所は手軽なスタイルがベスト。扉付きの棚よりはオープン棚。そしてカゴやボウルを使った投げ入れスタイルなら、テーブルやデスクの上でも直ぐにできます。フックに引っ掛けておければ場所をとらないから省スペースに。

簡単にできることから始めて徐々に、並べ方や見せ方を工夫しながら「ちょい置き」から「きれい置き」へとアップグレードするはずです。


ついでに脱「ぱなし」暮らし

有孔ボードを壁に立てかければ賃貸暮らしでも引っ掛け収納オンパレード。
その日に着た上着、ズボン、シャツ、ソックス、寝間着は部屋の何処にありますか?床の上、ソファ、ベッド....脱ぎっぱなしも、ちょい置き同様に部屋の空気を乱しがち。

服はハンガーに掛けておく、シャツや寝間着は軽くたたんでおく、ソックスはランドリーボックスへと置き場所と行き先を決めておきましょう。押入やクローゼットの中にしまい込まなくても、部屋のなかに決め場所があれば良いのです。

例えば、部屋の壁4面あるうちの1面、その1角を服や部屋着、小物、ランドリー置き場にして、そこを日々のケアースポットに。

焼酎やワインのボトルをスッポリと収めてテーブル下にスタンバイ。キャスターつきなら手前に引き寄せやすい。参考商品
そして読みかけの雑誌、本、新聞、聴きたいCD観たいDVDなど、身近に置いておきたいモノもまとめてボックスに投げ込んでおきます。そのボックスを床に置く場合は、底面に接着タイプのキャスターを付けておくと片手で動かしながら掃除ができて省手間に。

さらにいつも眼に入る場所だから、片付けに使う小物選びにも気配りを。そして、片付け度合いは自分の感性で点検整備。それが身だしなみ、暮らしぶりとなって男っぷり、女っぷりも上がるというものです。

すぐ片づく「5分間『整理・収納』BOOK」(三笠書房)で、時間もお金もかけずにスッキリ・ライフを実践しましょう!

記事の更新情報や収納ワンポイントについてメールマガジンでもお伝えします。購読を希望される方はこちらからご登録ください。
▼関連リンク

脱ちょい置きが習慣になるこの方法。【All About 収納】

そして脱ちょい置きは帰宅直後のアクションで。【All About 収納】

有孔ボードがどんなに有効か?わかります。【All About 収納】

「っぷり」アップの雑貨をチョイスする。【All About スタイルストア 】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます